万博公園の梅(赤色とピンク色の梅)
f0063363_14264062.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
↑太陽の塔を背景に

久しぶりの外出ということで、千里万博公園の梅を見に行ってきました。
今回は少しだけいつもの撮影スタイルと違います。
普段はデジカメということで気軽にシャッターを押していましたが、今回は一応銀塩カメラのつもりで1枚ずつ
丁寧にシャッターを押してみました。




f0063363_14271679.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
↑現像時に少し青色を強調しています。

撮ったカット数は36枚撮りフィルム7本分ぐらいと多いですが、「少し気に入らないけどとりあえず撮っておこう」
ということを、今回はしませんでした。ファインダーをのぞいてみて気に入らなければ撮らない。そんな感じでした。
久々にシャッターを押す緊張感を味わいました。
なんて、かっこいいこと書いてますが、露出補正を戻し忘れてそのまま5カットほど撮っていたのは私です(笑)
仕方ないので、来た道を200mほど戻って、再度撮り直しました。
(毎度のことですが、この日は暖かかったのでかなりネジが緩んでいたようです。)


f0063363_14275355.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

万博公園の梅は、咲き始めで蕾がたくさんありました。


f0063363_14282567.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

晴れるのはすごくうれしいのですが、光強すぎ(^^;)
白レフで光を少し当ててやればよかったのかも知れませんが、あいにく持って来てませんというか、面倒なので
持ってても使ってないでしょう(^^)


梅の花の周りは三脚担いだカメラマンがたくさんいました。
見ているとおもしろいです。デジタル一眼レフで撮る人は手持ちでパシャパシャパシャ。
銀塩一眼レフの人は三脚をセットして1枚ずつ丁寧にシャッターを押していました。
そうそう、α9のシャッター音、すごく良かったです。あの音を聴いた後で自分のα-7Dのシャッターを押すと、「ポコン」。
なんとも頼りない音です(笑)


気が変わるかも知れませんが今週は「梅強化週間」です、いちおう(^^;) 


※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-28 18:42 | 草花
<< 第2回万博公園の梅(デジタルと... 季節は逆戻り(^^;) >>