京都を1日中歩いてきましたレポート No.2
路地裏探検隊の第3部からアップしたので、次は2部でその次は1部というように人
の逆でいこうかと思いましたが、止めておきます(笑)
当日の行動を振り返りながら思ったことを書いていきます。

探検隊の週は仕事が忙しくて、木曜日は徹夜に近い状態、金曜日は午前1時過ぎ
に寝たものの、釣りに行く息子を送り出すために4時半に起床。送り出した後1時間
ほど仮眠して探検隊に参加しました。

まだ会ったことのない柚実さん、ゆうさんと一緒に行く予定でしたので、当日の朝に
「オレンジ色のジャンパーに変更です。」というメールを柚実さんに送り、返信を見て
ひっくり返りそうになりました。
「私は松葉杖を持っています(笑)」
お互いに目立つものでしたので、すぐにわかり無事合流できました。

全員が集合しましたので、京阪電車で四条駅から出町柳駅へ移動です。
移動の車中でも、カメラを出す人、撮る人・・・・(^^)
出町柳駅から一乗寺駅までは叡山電鉄で行きます。
とりあえず出町柳駅の自動改札機くんに捕まりました(笑)
そういえば、切符に通れないと書いていたなぁ。
ひろさんにしっかり見られたし~・・・。

一乗寺駅下車後は詩仙堂目指して歩きます。でも、みなさんはカメラ片手にあっちで
ウロウロ、こっちでウロウロ状態。

詩仙堂近くで雫のついた赤い実を発見!柚実さんはマクロレンズに交換し撮影。
雫名人のふみかさんも手慣れた感じで撮影終了。雫大嫌いの私はこんなのを撮って
いました。

f0063363_13131536.jpg
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4
柚実さぁ~ん、赤い実は撮ってないよぉ~(笑)





詩仙堂ではみなさん熱心に撮影。私も何枚か撮りましたが、眠気の勝ちでした(^^;)
唯一まともなのが、これ。

f0063363_13142827.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
門をくぐってすぐの通路の脇の竹柵です。

詩仙堂をあとにして、次に行ったのが「野仏庵」。ここでは抹茶をいただきました。
そして撮った写真はこれ。

f0063363_13173142.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジカラーリアラ

第1部の最終探検地は「金福寺」です。
金福寺までの道中もそれぞれが思い思いの場所でカメラを向けています。

f0063363_1319950.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

f0063363_1319378.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

お寺に入ってから庭を見ますが、どこをどう撮ると良いのやら。
広角レンズ苦手な私は庭を撮ることをさっさと諦めました。
churinさんに「何を撮っているのですか」と聞かれた写真がこれです。
f0063363_13211621.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

今度は柚実さんに「何を撮っているのですか」と聞かれたました。
これがそうです。
f0063363_13221124.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

柚実さんに「100mmマクロだとこんな感じだよ。」とカメラを渡してファインダーを
のぞいてもらいます。で、そのまま1枚シャッターを押してもらいます。
写真は柚実さんの所へ送ってあるので、見ることができると思います、たぶん(^^)

木の幹に生えていた苔
f0063363_13225968.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

第1部は庭巡りですが、マクロバカの私に広い庭なんぞ撮れるわけがありません。
唯一撮った庭の写真です。
f0063363_13235654.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
100mmマクロで撮る庭園です。

この後四条に戻り昼食です。撮影大会になったのは言うまでもありません。
おいしそうに撮れたのかな?
柚実さんふみかさんに期待(^^)
churinさんの所にはおいしそうな海鮮丼の写真があります。

結果的に第1部で一番たくさん写真を撮っていました。別にここで撮らなくても
というような写真ばかりですね。まぁ、マクロバカですから仕方ないですね(^^)

とりあえず第2部に続く


※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-14 13:31 | 探検隊
<< Web Photo Exhib... 京都を1日中歩いてきましたレポ... >>