ピンク色系統のアジサイ
f0063363_2122571.jpg






f0063363_21234080.jpg

苦手意識の強いアジサイですが、今年はたくさん撮りました。
こんなにアジサイを撮ったのは初めてですね。
銀塩時代もあまり撮っていませんでした。無意識に避けていたのかも知れません。
苦手の理由は、おそらく撮る前にイメージできていないからだと思います。
いつでもイメージの画があるわけではないのですが、ファインダーを覗いたときには
構図も出来上がっています。
それがアジサイの場合は少し迷い、悩みます。
その辺りが苦手な理由じゃないかなぁと思っています。

α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4/Sonnar 135mmF3.5


おまけ
二階の窓から見えるアジサイをSR-T101さんのマネをして500mmで撮ってみました。
花までの距離は5~6mぐらいです。f0063363_2124248.jpg


テレコンを付けて1000mmに(^^;f0063363_21245325.jpg
開放F値16。ファインダーを覗くと真っ暗です(笑)
もちろんAFは効きません。
シャッター速度は1/90でASでも補正できないほどの手振れ。
おまけの2枚は窓枠にレンズを置いて撮りましたが、超望遠の世界は厳しいです。


※写真はクリックすると大きくなります。


【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-06-19 21:30 | 草花
<< 青色系統のアジサイ Carl Zeiss Jena... >>