原点
f0063363_1955636.jpg


f0063363_1961556.jpg

ベランダの花です。ルリマツリとなんだっけな?忘れました。

玄関横の鉢植えカサブランカf0063363_1963339.jpg


自分の仕事机の上。かたづけてから写そうね(^^;f0063363_1971651.jpg






f0063363_197591.jpg

みなさんの予想通りだと思います。
オリンパスNewOM-2です。レンズはこれしか持っていないZUIKO50mmF1.4。
初めての一眼レフ。このセットで1年間、写真を撮りました。
とは言っても、高校生の時だったのでそんなには撮らなかったですけどね。
なんせフィルム代に現像代が・・・(^^;
以前、アップした冬の北海道の写真もこれで撮りました。

1~2枚目はクローズアップレンズを使っているので、ソフトレンズのような描写に
なっています。
クローズアップレンズを使わなくてもソフトレンズ状態かも知れません。
というのも、長い間使わないでいたのでレンズ内はけっこう埃が・・・。
そのため、天然ソフトフォーカスレンズ状態です(笑)

カメラの上面。シンプルでしょう。f0063363_199186.jpg
シャッター速度の切替ダイヤルはレンズマウント部に付いています。
最高速が1/1000(^^;
おそらく他メーカーのカメラと違うのが、レンズ取り外しボタンとプレビューボタン。
両方ともレンズに付いています。
シャッターボタンの左にある大きなダイヤルが、フィルム感度の設定ダイヤル兼露出
補正ダイヤル。
ダイヤルをつまみ上げた状態でまわしてフィルム感度の数字を合わせ、その後ダイヤルの指標とホットシュー右横の指標を合わせて、感度設定の終了。
最近のフィルムカメラはDXコードで自動なので懐かしいと思います。
露出補正はダイヤルをそのまま回してセットします。
ホットシューの左はメインスイッチとフィルム巻き戻しクランク。
OM-2は電子制御のシャッターですが、メインスイッチがOFFでもなぜかシャッターは
切れます。撮影途中でバッグにワインダーを装着した状態で仕舞うときは、最後の一
枚を撮る前にワインダーのスイッチをOFFにしてレリーズ終了後にフィルムの巻き上
げをしないようにさせていました。

あっ、ちなみに三脚は、足の短さがよく似ていると言われるスリックプロミニです(笑)

ついでに、こんなのも載せてみました。f0063363_199488.jpg
α-9+VC-9M+ハイスピードアポテレ200mmF2.8  アホですな(^^;


※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-10 19:14 | 草花
<< 昼下がりの公園 自然からの贈り物 >>