天保山スナップ(スピンターン?)
花火と前後しましたが、夕方の天保山のスナップです。
まずは、大阪市営の渡船です。
f0063363_1458495.jpg


港区の天保山と対岸の此花区の桜島を結んでいます。
ここは安治川河口にあたり、少し上流には弁天埠頭があるため、大型船が通ります。
そのため容易に橋を架けることができないので、船で対岸へ渡しています。
乗れるのは人と自転車。原付は乗れるのかなぁ。
渡船は道路の付属物という扱いのため、管理は大阪市建設局です。
道路なので乗船料は無料です。
ちなみに、車は阪神高速湾岸線を使えば対岸に渡ることはできます。

数年前に息子とこの渡船に乗りました。その時の息子の感想は
「ドリフトする船、初めて見たわ~」

そうなんです。この船、着岸時はけっこう気合いが入っています。
乗っている人もしっかり手すりにつかまっておく必要があります^^;





一気に舳先の方向を変えますf0063363_14584586.jpg


リアが流れています^^;f0063363_1459226.jpg


カウンターを当てている? んなわけないか^^。f0063363_14591610.jpg




乗船場所の浮き桟橋とほぼ平行になりましたf0063363_14592825.jpg


ヘイ、到着^^f0063363_151878.jpg


対岸に渡ってから700mほど歩くとJRゆめ咲き線(正式には桜島線)の桜島駅に行
けます。この駅の横はUSJですが、入場するには1駅隣のユニバーサルシティ駅ま
で電車に乗らなくてはなりません。


【帰りはこんな感じでした】
向こう岸から帰ってくる船。
一旦海側へ進み途中でf0063363_15163851.jpg


クルッとターン。f0063363_15244.jpg
どうも、急ハンドルが好きなようです^^

先を行く船と並びf0063363_1518485.jpg


ぶっちぎって行きました^^f0063363_15183540.jpg


早くて安い(無料)吉野屋のような渡船でした^^


※写真はクリックすると大きくなります。

一気にアップしすぎたかも^^
ははは、ネタが・・・・^^;


【8/9 22:05 少し表現を変えました】

【8/10 1:20 追記】
渡船の船尾に職員の人が乗っています。
出発から到着まで乗っているようです。(すべての写真に写っています。)
慣れているから、何ともないのでしょうね^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-09 15:23 | お出かけ(大阪)
<< 天保山スナップ 帆船「あこがれ」 夏といえば >>