EOSでSTF
マサリーノ東海(命名:トリアーノさん)の「ちょっとお出かけ 醒ヶ井・米原の巻」は、
今回はお休みです。

シャパさんが考えられ、試作されたα→EOSマウントアダプター。
私もマネっこしてみました^^
ケンコーのエクステンション・チューブを使って作っています。

本来、フルサイズデジタル一眼レフカメラのEOS 5DでSTFを使うためのもので、フィルム
一眼レフカメラでSTFを使うならα-9があるので、作っても仕方ないのかな?なんですが、
来るべき日?のために、ちょっと作ってみました。


αレンズ側f0063363_2244891.jpg

αレンズの絞りを開放位置で固定するためのレバーはそのまま流用しています。
最初はEOSマウント側の凹みを使ってこのレバーを固定しようと思いましたが、そうする
とαレンズが180度逆さに付くので、違う方法で固定しました。







ボディ側に向いて付いているレバーをはずしたネジ穴と、信号ピンが付いていた穴を硬い
銅線で連結しました。f0063363_22454189.jpg


EOS側f0063363_22455770.jpg

出来上がると早速EOS55に取り付けシャッターを切りますが、バッテリーエラーでシャッ
ターが切れず^^;
しばし原因究明。アダプターをレンズロックがかかる位置よりわずか手前だとシャッター
は切れるようです。
ということは、カメラマウント側に原因があるぞというわけで、マウント周りを観察。
見つけました^^ 
レンズロックの反対側のマウントの爪がかみ合うところにピンがあり、それがある一定以
上倒れるとエラーになるようです。
エクステンション・チューブに取り付けたEOSマウントの爪がほんの少し長いようです。
ルーターを使って0.5mmほど削り、カメラに取り付けると今度は大丈夫です。
関係ないところも少し削ってしまいました^^;
f0063363_22462239.jpg


EOS 55+STFでのファーストショット^^ (1コマ目です。)
もうひとつパッとしませんが^^;f0063363_22464065.jpg
EOS 55 with STF135mmF2.8(T4.5) コダック ウルトラカラー 100UC


f0063363_2247268.jpg
EOS 55 with STF135mmF2.8(T4.5) コダック ウルトラカラー 100UC


フィルムで撮るんだったら、わざわざEOSを出さなくてもα-9があるんですけど、今回は
ボディがEOSであることに意味があります^^

αマウントのエクステンション・チューブにEOSマウントを取り付けるためのプレートと、
EOSマウントはシャパさんに分けていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-16 22:51 | 撮影機材
<< 夜明け ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米... >>