皆既月食とおまけ写真(おまけの方が多いです^^;)
昨日(8/28)は皆既月食でした。
かなり期待していたのですが、天気は薄曇り。
どうしようかと思いながらも、娘と一緒にとりあえずは淀川へ。
薄い雲の後ろにボォーと光る赤い月。肉眼ではもっとぼやけていました。
f0063363_17452221.jpg
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ400mmF4.5

だんだんと雲が出てきて見えなくなってきたので、そろそろ帰ろうと帰り支度をしている
と川の向こう岸に明るいライトの光。






f0063363_1746697.jpg
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G


貨物列車のようです。
走っているところをなんとか撮ろうと思い、暗い橋の方へレンズを向けますが、400mmと
いう画角の狭さでレンズがどこを向いているのか、皆目検討がつきません^^
ヘッドライトの光を見つけて「あっ、ここ!」と思っても狭い画角からすぐにはみ出て、
ピント合わせも追いつきません。
それでもシャッターを切りましたがピンぼけで、しかもスローシャッターなので超ブレブ
レ失敗写真のできあがり^^;
ちなみに右の明るいところが、先頭の機関車です。f0063363_17465255.jpg
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G


次に橋の街灯の少し明るい所で通過する様子を撮ろうとシャッターを切りましたが、これ
もスローシャッターで何を撮ったのかわからず^^;f0063363_17472479.jpg
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G


仕方ないので、赤川鉄橋越しに梅田の夜景を撮りました。
橋が邪魔でこれもいまいち^^;
奥の橋の上には鳥がたくさん休んでいました。f0063363_17474049.jpg
α-7DIGITAL with AF APO 400mmF4.5G

というわけで、いまいちな写真をだらだら並べるだけになってしまいました^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-29 17:49 | スナップみたいなもの?
<< 奥様はカメラマン^^; 11 ... 線路 >>