2007年を振り返って
いよいよあと2日ほどで2007年も終わります。
って、年が違うだけで去年とまったく同じタイトルに同じ書き出し^^;
進歩のなさがバレバレですな^^

去年と同じように月ごとのベストショットをアップしようかと思いましたが、それほど写
真もないので今年はやめました^^

f0063363_17511959.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO





 
2007年「今年の漢字」は「偽」でしたが、私の場合は「忙」かな。
1月からいろいろと忙しくしていました。
また、今年はデジタルで撮った写真がものすごく少なかったと思います。
とは言っても、だいたい5000コマぐらいは撮っているようですが^^;
フィルムの方はポジで25本、ネガで24本で、去年より少しだけ多いです。

f0063363_17521771.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


カメラの方はニコンから予想外のフルサイズが出て、来年にはソニーからもフルサイズが
出るとか出ないとかのウワサもあって、非常に楽しい状況になってきました。
そういうわけで、春頃にはEOS5D後継機狙いだったのがまた様子見状態になってます。
様子見する理由は二つあって、一つはニコンからフルサイズが出たこと。
今はフラッグシップしか出てませんが、いずれは中級機も出てくると予想されます。
逆にニコンからフルサイズが出たことで、EOS5D後継機もかなり楽しみになってきました。
もう一つの理由はデジタルが面倒になってきたこと。
ブログへのアップやプリンタで印刷することを考えると、フィルムだとスキャナーで取り
込む必要があります。このあたりはデジタルだと楽なんですよね。
この取り込み作業は面倒なんですが、これはと思える写真が少ないので少しの時間で
済んでいます。
じゃあ、デジタルの何が面倒なのかと言うと、写真のバックアップなんですね。
今のところDVDに焼いていっていますが、DVDが十枚なんてあっと言う間でした。
これがこの先続くのかと思うと、ちょっと面倒かなぁ~と^^
外付けHDDを常に2台使ってバックアップするのが一番楽なんでしょうけど、それも
ちょっと面倒かなという思いがあります。
その点フィルムはフィルムという原版があるので、フィルムのデジタルデータのバック
アップにさほど神経質になる必要もないなと思っています。
そのようなわけで次に買うデジタルカメラが決まるのは、まだ先のことのように思います。

上に書いたように写真のバックアップを面倒に感じているデジタルですが、普段の使い
分けは、散歩中であっても「さぁ、撮るぞ」という気分の時はフィルムで、散歩がてらに
何か撮れればいいかなと言うときはデジタルです。まぁ、あとはその時の気分ですね^^


今回の写真の方はもうすぐ2007年も終わりと言うことで、在庫から夕陽の写真です。

多重露光風にあとで合成しました。
f0063363_17523915.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


f0063363_17525135.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO


f0063363_175336.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO
和歌山県有田郡広川町にて



今年の更新はこれが最後になります。
1年間、おつきあいいただきありがとさんです^^
そして来年もよろしくお願いします。
それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。
by masa & haru
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-12-29 17:59 | その他
<< あけましておめでとうございます。 新年を迎えるための準備 >>