京都の休日 6 (上醍醐)
ちょっとサボってました^^;
今年の正月は元旦に初日の出を撮る予定でしたが、見事に寝坊して撮れませんでした。
まぁ、「起きられたら行こかぁ~」では、起きられるわけがありませんね。
そんなわけで、元旦はお昼に雑煮とおせちを食べてから、近所の神社へ初詣に行っただけ
で終わりました。
初詣が済むと特に予定もなく、2日と5日に西国三十三ヶ所札所巡りに行ってきました。
2日は十番札所の三室戸寺と十一番札所の醍醐寺(上醍醐)へ、5日は十五番札所の今熊
野観音寺と番外の山科の元慶寺へ行きました。
ちなみに「京都の休日 6」となっていますが、去年の「詩仙堂~金福寺~下鴨神社」の
続きで「6」となっています。

総門をくぐり三宝院の前を通り上醍醐への道を歩いていくと、やがて不動の滝に着きます。
不動の滝の前にある道標。
f0063363_19191777.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa







 
不動の滝からは約700mほど階段を登り、そこから少し下っていく道を歩いていくと、醍醐水
井戸へ着きます。西国第十一番札所の准胝観音堂へはさらに石段を登ります。
准胝観音堂をお参りした後は、さらに上にある五大堂へと足を伸ばしました。

不動の滝から続く階段を登りきって少し行った辺り。
f0063363_19211527.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


五大堂の前にある水がめ?の水が凍っていました。
f0063363_19213717.jpg
α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru


f0063363_19215370.jpg
α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru


途中で見た氷。f0063363_19221734.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


不動の滝の少し下にあるせせらぎ
f0063363_1923210.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa
岩の上にカメラを置いて、セルフタイマーで撮りました。(置きカメラ^^;)
ちなみにシャッター速度は4秒です^^


草いちご?かなぁ~
f0063363_19231713.jpg
α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru


光が当たったシダ。
f0063363_19233385.jpg
α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


写真はすべて山から下りるときに撮りました。
ちなみにコースタイムですけど、登りは標準時間60分に対して50分で登りました^^v
下りはなぜか登りより時間がかかって1時間10分ぐらいでした。


「京都の休日」シリーズ、しばらく続きます^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-01-07 20:05 | お出かけ(京都)
<< 京都の休日 7 (下醍醐) あけましておめでとうございます。 >>