京都の休日 7 (下醍醐)
上醍醐へ通じる道沿いの竹。
f0063363_194322.jpg
α Sweet DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by haru

f0063363_19433288.jpg
α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru







山を下りてから、伽藍をお参りしました。

仁王門をくぐったところにあったモミジ。
f0063363_19441770.jpg
α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


五重塔 広角レンズを使わずになぜか望遠レンズで^^;
f0063363_19443251.jpg
α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


国宝の唐門
f0063363_1944463.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa


唐門を望遠レンズで^^
f0063363_19445992.jpg
α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru


f0063363_19451774.jpg
α Sweet DIGITAL with AF100-300mmF4.5-5.6APO Photo by haru
「広角レンズを使う?」と聞いても「レンズ交換が面倒だから」と望遠レンズでがんばっ
ていました^^


三宝院の門を入った所にあった暖簾。
f0063363_19462587.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by masa

三宝院は工事かなにかで、池の水を抜いていたので入場しませんでした。
このあとは昼食です。


今日(1月10日)は十日戎、「えべっさん」です。
私も今朝、うちから比較的近い堀川戎神社に行ってきました。
去年買った福笹を納め、本殿をお参りしてから今年の福笹を買います。この福笹を売って
いる所は境内の中にいくつかあり、それぞれ「○○講」とか「○○婦人会」などという名前
が付いています。
私は「天神橋筋堀川戎会」という所で毎年買ってますが、今年はそこで買う人が妙に多く、
列を作って並んでいます。
「今年はちょっと多いのかなぁ~」と思いつつ私も並びましたが、並んでみてその理由が
わかりました。他の所はおっちゃん、おばちゃんが福笹を売ってますが、ここは若い福娘
が売ってました^^ 
横で並んでいた年配のご夫婦も「ここはべっぴんさんが多いから、買う人も多いのかな」と
言っていましたが、その推測は正しいと思います^^
そのべっぴんさんの福娘の写真ですが、カメラは持って行ってませんのでありません^^
持っていけばよかったかなぁ~(爆)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-01-10 19:48 | お出かけ(京都)
<< 京都の休日 8 (醐山料理 雨... 京都の休日 6 (上醍醐) >>