人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)
平等院を後に帰宅の途につきます。

平等院の参道で見かけたモノ。
京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)_f0063363_16393454.jpg
α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru






 
京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)_f0063363_1640129.jpg
α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru


宇治橋では子供がカモメにエサをやっていました。
京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)_f0063363_16403542.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by masa


と、その時、反対側から電車の走る音が^^;
京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)_f0063363_16405376.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8 Photo by masa

京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)_f0063363_1641514.jpg
α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru
ほぼ同じタイミング。焦点距離の違いが出ただけです^^


京阪宇治駅前のこのお店で
京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)_f0063363_16412324.jpg
α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru

これを買って帰りました。
京都の休日 11 (平等院~京阪宇治駅)_f0063363_16413815.jpg
α Sweet DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO Photo by haru


前回の【ちょっと独り言】に対して、いろいろな意見をいただきありがとさんです^^
α-7Dも1枚目がブラックアウトで何度か修理をしたけど直らなかったんですが、コニカ
ミノルタのホームページでこの現象に対しての告知が出てから再度修理したところ、きっ
ちりと直っていて同じ不具合は今までのところ出ていません。
α Sweet DIGITALも告知内容の修理だったので安心していたのですが、見事に直って
いないことが再現されてしまいました。
コニカミノルタのホームページに書かれている不具合は、「カメラを長期使用しない状態
で保管した後の最初の撮影時にエラー表示が出て、撮影した画像が真っ暗になる・・・」
というような内容です。「長期使用しない状態・・・」とあるのだから、せめて部品交換を
した翌日に点検をして問題がなければ送り返す、というようにしてもらっていれば良か
ったのにと思います。工業製品ですから完璧はないと思いますが、ちょっとなぁ~という
のが私の感想です。
サポート窓口に関しては、悪いこともなくごく普通でしたので、まーきーさんのコメントに
あるように、結局は「人」のアタリハズレなんだと思います。
ハズレの人ばかりにあたるのは、相性が悪いんだろうなぁと^^;


αから乗り換えるのかということですが、基本的には併用かなと思っています。αマウン
トには魅力的なレンズがたくさんあるので、それらのレンズは使っていきたいし。
少し前から、ニコンをテスト的に使っています。少し前までは、ニコンには好きなレンズ
はないと思っていましたが、最近では風景を撮るときには最高の描写をすると感じていま
す。そのあたりがカリカリのニッコールなんでしょうか。花や葉っぱをマクロ的に撮った時
の描写やボケ方は少し堅いので、これらを撮るときはαレンズの方がいいです。
でも、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mmというレンズはいろいろな作例を見る限り、
ニコンにしては柔らかめの描写かなと思って少し気になっています^^

そんなわけで、風景やスナップ用にはニコン、花マクロにはαという使い分けになりそう
です。α Sweet DIGITALが修理不可になったらどうする?ってママさんに聞いたところ、
フィルムで撮ろうかなぁということです。
ということは、程度の良いα-7を探さなくては^^;
えっ?キヤノンはどうなったって?
今のところ候補にはなっていませんが、EOS 5Dの後継機はすごく気になっていますので、
その出来次第ではキヤノンもあると思います^^;

被写体によってレンズの向き不向きがあることを改めて感じました。
カメラはレンズで選べということは、こういうことなんですね。


今回のアップ分で1月2日の写真は終わりです。
by masa | by masa6521 | 2008-01-22 16:46 | お出かけ(京都)
<< 京都の休日 12 (平安神宮) 京都の休日 10 (平等院) >>