早春の便り
少し前の休みの日、春の陽気に誘われて淀川へ。
ちょっと春を捜してきました。
オオイヌノフグリ、ホトケノザが咲いていて、ヒバリも鳴いていました。

寄り添う
f0063363_1975647.jpg








 
主役はわ・た・し^^
f0063363_1984682.jpg



仲間たち
f0063363_199735.jpg




ハコベ?かなぁ~。
f0063363_1992153.jpg

使用機材:α-9 with AFマクロ100mmF2.8 AGFA ULTRA100

今回AGFAのULTRA100というフィルムを使いましたけど、無茶無茶クセのあるフィルムです。
スキャナーをデフォルトの設定のままで取り込むと、えっ!と驚くような色になります。
最初の印象は「くすんだ色」でした。カラーバランスの赤をマイナス補正すると色が出て
くるので、赤被りをしていると思います。被写体によっては青被りもけっこう出ます。
色補正をするとき、緑を少しプラス側に補正しないと緑色にならないのでそうしてますが、
そうするとけっこう強烈な発色をします。
粒状性は同じAGFAのVista100と比べると悪くて、ISO400のフィルムと変わらないです。
好みの問題もありますが、私はVista100の方が好きです。
とは言うものの、ULTRA100でチューリップを撮ってみたいと思っています。


昨日の日曜日は、用事のついでに宝塚ガーデンフィールズに行って、花の写真を撮ってき
ました。そのときの写真はまたの機会にアップしますが、次回はママさんの撮った早春の
写真、その次は河津桜、としばらくは花の写真が続きます。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-03-17 19:10 | 草花
<< 奥様はカメラマン^^; 16 ... クリスマスローズ >>