用事ついでに花マクロ^^; (1/2)
チューリップにはまだ早いし、何が咲いているのかなぁ~。
あまり期待せず、近くまで行くことだしちょっと寄ってみよう、と言うことで宝塚ガーデン
フィールズに行ってきました。
レンズはママさんが100mmマクロで私がSTF。とりあえずレンズ1本勝負です。

f0063363_1719407.jpg







f0063363_1720228.jpg



f0063363_17201473.jpg



f0063363_17202530.jpg
1~4枚目はシラー・シビリカと言うそうです。
花弁がきれいなブルーで、小さくかわいい花でした。


f0063363_17203542.jpg



f0063363_17205060.jpg



f0063363_1721040.jpg
使用機材(masa):α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
使用機材(haru):α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)

YKNDさんのコメントを読んで、間違いに気が付きました^^;
正しくは、
使用機材(masa):α-7DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)
使用機材(haru):α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
です。
大変お騒がせしました&YKNDさん、ありがとさんです<(_ _)> 
(2008.3.25 18:45追記)

久しぶりのSTFです。αの100mmマクロのボケはすごくきれいなんですけど、STFのボケを
見てしまうとかなり見劣ります^^;
そのSTFですが、ボケがきれいなだけでなくピントがあった所はものすごくシャープです。
αマウントで1本だけ選ぶとすればSTFですね~。
100mmマクロもかなり滑らかなボケなんですが、やはり接近戦の方がいいみたいです。
被写体まで遠くても50cmぐらいまでなら、かなり優秀なボケだと思います。
それ以上に離れてしまうと、割と雑なボケ方です。
そういう時はシンプルな背景を選ぶようにしてますが^^

まだ写真はあるので、次回に続きます。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-03-24 17:23 | 草花
<< TB企画「桃色片思い」 奥様はカメラマン^^; 17 河津桜 >>