人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どっちがどっち?
同じようなアングルで撮った2組の写真。
一方はミノルタの50mmマクロで、もう一方はニコンの60mmマクロで撮りました。
どっちがどのレンズで撮ったか、わかりますか?
ちなみにRAWで撮って、SILKYPIXで現像しています。

1.どっちがどっち?_f0063363_173084.jpg
Photo by haru


2.どっちがどっち?_f0063363_1731388.jpg
Photo by haru


3.どっちがどっち?_f0063363_1732166.jpg
Photo by haru


4.どっちがどっち?_f0063363_1733147.jpg
Photo by haru


ここまでは比較用なので、フレームは無しとなっております。
(クリックすると少し大きい写真で見ることができます。)





 
正解は、1、3がニコン、2、4がミノルタです。
二枚を比べて見てみると、わかる人にはわかるかと思いますが、それぞれを単独で見ると
わからないかなぁと思います。
ちなみに、私は単独ではわかりませんでした^^;
今までのニッコールレンズに対する印象が変わりました。
たしかにボケは少し堅いですが、描写としては自分の許容範囲内です。
でも、ミノルタのフワッとした感じの描写はないようです。
まぁ、ここまでいくと完全に好みの問題だなぁと思います。

どっちがどっち?_f0063363_1744040.jpg

Nikon D40x with Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D Photo by haru


どっちがどっち?_f0063363_174535.jpg

Nikon D40x with Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D Photo by haru


接近戦ではこんな印象ですが、もう少し引いた写真だとまた違った印象になると思います。
ラストは「おもしろレンズ工房 ふわっとソフト(Soft 90mm/f4.8)」で撮った写真です。
どっちがどっち?_f0063363_1752068.jpg

Nikon D40x with おもしろレンズ工房 ふわっとソフト(Soft 90mm/f4.8) Photo by haru

すべてママさん撮影ですが、「奥様はカメラマン^^;」シリーズではありません^^
by masa | by masa6521 | 2008-04-14 17:15 | 撮影機材
<< 風の吹くままに 11   記憶... 奥様はカメラマン^^; 18 ... >>