変 ~無くなったもの、これから無くなるもの~
2008年の漢字一文字は「変」でした。
「変」は、かわる、うつりかわる、かえるという意味(変化、変更、変遷)や、
ふつうでない(変則、変体、変哲)という意味があります。※1

今年撮った写真を改めて見てみると、自分なりの解釈で「変」に関わっているのかなと思
われる写真が何枚かありました。その写真たちが、サブタイトルになっている「無くなった
もの、これから無くなるもの」です。
時代の流れなどにより変化することを求められ、その結果無くなった、あるいは無くなる
運命にあるものたちです。


設備が古く新型車両との差がありすぎるため、あと数年で廃車になる電車。
f0063363_1850591.jpg

於:北陸本線南今庄駅





 
利用客が年々減っていき、少しずつ廃止になっている夜行寝台列車。
f0063363_18515546.jpg

於:北陸本線新疋田駅


老朽化によって架け替えられる橋。
f0063363_18521115.jpg

於:山陰本線余部鉄橋


老朽化によって廃車になった0系新幹線。
f0063363_18522265.jpg

於:東海道山陽新幹線新大阪駅


利用者数が極めて少ないこと、車両や設備の老朽化で廃止される名鉄モンキーパークモノレール線。
(平成20年12月27日が最終営業日。翌28日付けで廃止予定。)
f0063363_18524374.jpg

於:名鉄モンキーパークモノレール線成田山駅


無くなったもの、無くなっていくものばかりでちょっと寂しい気もしますが、時代が昭和
から平成になったように、これらも平成の物にバトンタッチしていきます。
来年は今までと違う新しい一歩を踏み出していけるように、世の中が良いように変わって
いけばいいなと思います。
もちろん、自分自身も良い方向に変わっていかないとダメですけどね。

最後にタイトルと関係のない華やかな写真を並べます。
f0063363_1853166.jpg




一枚ぐらいはママさん撮影の写真を入れないと^^;
f0063363_18531483.jpg

Photo by haru


初ポスター^^
f0063363_18533728.jpg



今年の更新はこれが最後になります。
1年間お付き合いいただき、また、たくさんのあたたかいコメントをいただき、ありがとさんです^^
そして来年もよろしくお願いします。
それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。
by masa & haru



※1 財団法人 日本漢字能力検定協会のホームページから引用
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-12-27 19:22 | その他
<< 2009年になりました。 奥様はカメラマン^^; 39 ... >>