カテゴリ:お出かけ(大阪) ( 8 )
by masa |
OSAKA 光のルネサンス2006
f0063363_2327553.jpg

めずらしく、連続アップです^^

先週末の土曜日に「OSAKA 光のルネサンス2006」に行ってきました。
お付き合いくださった、SR-T101さん、迷う初老さん、ありがとうございました。
去年も行っていろいろと撮りましたがパッとせず、そのリベンジと思って行きましたが、
返り討ちに合いました(笑)
撮るモノを絞りきれないというか、何をどう撮ったらいいのか、よくわかりません。
で、ポートレートです^^;f0063363_23273030.jpg
大阪芸術大学の学生さんの作品です。ギリシャ神話をテーマに作成されています。

f0063363_23275256.jpg
雪だるま君がいて、白色のイルミネーションがきれいだったんですが。
どう撮ると一番きれいなのか、まったくわかりません。
なので、こんな風に撮りました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-12-18 23:31 | お出かけ(大阪)
天保山スナップ 帆船「あこがれ」
前回、天保山スナップと称して爆走?渡船をアップしましたが、それを撮りに行った
わけじゃなく、天保山に行った本当の理由は、これです。

f0063363_1021179.jpg

帆船「あこがれ」のセイルドリル(総帆展帆)を撮るためです。セイルドリルとは詳
しくは知りませんが、帆を張り、そして畳む訓練のことのようです。
何が何なのか、よくわかりませんが、とりあえずアップします(笑)

f0063363_1024266.jpg

太陽の位置はモロ、逆光です。今回もRAWで撮っていますが、SILKYPIXのテストバー
ジョン(HIMAWARI)の一つの機能である、ダイナミックレンジ機能を使って現像しま
した。ソニーのα-100のD-Rみたいなものじゃないかと思います。

どこをどう撮るのがいいのかわからないので、アンテナを撮りました^^;f0063363_1031725.jpg



※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-11 10:04 | お出かけ(大阪)
天保山スナップ(スピンターン?)
花火と前後しましたが、夕方の天保山のスナップです。
まずは、大阪市営の渡船です。
f0063363_1458495.jpg


港区の天保山と対岸の此花区の桜島を結んでいます。
ここは安治川河口にあたり、少し上流には弁天埠頭があるため、大型船が通ります。
そのため容易に橋を架けることができないので、船で対岸へ渡しています。
乗れるのは人と自転車。原付は乗れるのかなぁ。
渡船は道路の付属物という扱いのため、管理は大阪市建設局です。
道路なので乗船料は無料です。
ちなみに、車は阪神高速湾岸線を使えば対岸に渡ることはできます。

数年前に息子とこの渡船に乗りました。その時の息子の感想は
「ドリフトする船、初めて見たわ~」

そうなんです。この船、着岸時はけっこう気合いが入っています。
乗っている人もしっかり手すりにつかまっておく必要があります^^;

それでは実際に見てみましょう^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-09 15:23 | お出かけ(大阪)
昼下がりの公園
めずらしく公園でのスナップです。
ちょっとマネをしてみました(^^;

f0063363_18451994.jpg


f0063363_18454424.jpg


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-11 18:47 | お出かけ(大阪)
公園にいた動物
初めてネコを撮りました。
ネコはどうも苦手です。
理由はいろいろ。冷めた目つき。お手をしてくれない(^^; などなど・・・。

f0063363_15461533.jpg
α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5

公園のベンチに座っていたネコ。f0063363_1546566.jpg
α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5
135mmでこの距離が限界です。
これより近づくとネコの方が逃げそうでした。

こんな動物も居てました(^^)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-02 15:50 | お出かけ(大阪)
カラー・モノクロ・セピア・おまけ?
f0063363_1811065.jpg
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G
万博公園の続きです。今回のコメントは、前回より長いです(笑)
ケヤキの木と青空です。
空のブルー以外は比較的色が少ないので、モノクロにするとイイカモ知れない、ということで早速してみました。

変身準備完了!ポチッと押してけれ^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-10 18:33 | お出かけ(大阪)
太陽の塔
f0063363_1752247.jpg
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G

この前、万博公園に行った時の写真です。
メインは梅でしたが、それ以外にもいろいろ撮ってきました。
大阪万博と言えば太陽の塔です。
1970年に開催された万博のことが記憶にある人、万博は知っているけど行かなかった人、行ったらしいけど小さかったので記憶にない人、まだ生まれていなかった人。

万博が終わってから会場は自然文化園として整備されています。
そして大阪万博のシンボル的存在の太陽の塔は残されています。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-08 17:48 | お出かけ(大阪)
久しぶりに会うたんやから
f0063363_14493492.jpg

ようけ、飲んでやー。

撮影データ:α-7DIGITAL with AF135mmF2.8

今日は久しぶりに千里万博公園に行ってきました。
仕事以外で外へ出ること自体も久しぶりでした。
ちなみにタイトルをすべてひらがなで書くと「ひさしぶりにおうたんやから」です。

今日の写真は整理してからアップします。その前にマクロ梅と北海道が・・・(^^;)。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-25 19:53 | お出かけ(大阪)