カテゴリ:撮影機材( 11 )
by masa |
どっちがどっち?
同じようなアングルで撮った2組の写真。
一方はミノルタの50mmマクロで、もう一方はニコンの60mmマクロで撮りました。
どっちがどのレンズで撮ったか、わかりますか?
ちなみにRAWで撮って、SILKYPIXで現像しています。

1.f0063363_173084.jpg
Photo by haru


2.f0063363_1731388.jpg
Photo by haru


3.f0063363_1732166.jpg
Photo by haru


4.f0063363_1733147.jpg
Photo by haru


ここまでは比較用なので、フレームは無しとなっております。
(クリックすると少し大きい写真で見ることができます。)

正解は
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-04-14 17:15 | 撮影機材
EOSでSTF
マサリーノ東海(命名:トリアーノさん)の「ちょっとお出かけ 醒ヶ井・米原の巻」は、
今回はお休みです。

シャパさんが考えられ、試作されたα→EOSマウントアダプター。
私もマネっこしてみました^^
ケンコーのエクステンション・チューブを使って作っています。

本来、フルサイズデジタル一眼レフカメラのEOS 5DでSTFを使うためのもので、フィルム
一眼レフカメラでSTFを使うならα-9があるので、作っても仕方ないのかな?なんですが、
来るべき日?のために、ちょっと作ってみました。


αレンズ側f0063363_2244891.jpg

αレンズの絞りを開放位置で固定するためのレバーはそのまま流用しています。
最初はEOSマウント側の凹みを使ってこのレバーを固定しようと思いましたが、そうする
とαレンズが180度逆さに付くので、違う方法で固定しました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-16 22:51 | 撮影機材
ファーストショット
前から気にはなっていたけど、なかなか買わなかったレンズを先日とうとう買いました。
週末を待ちきれずに部屋でブツ撮りです^^

f0063363_21105144.jpg
α Sweet DIGITAL with STF135mmF2.8(T4.5)

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-07-28 21:14 | 撮影機材
50mmF1.4が2本^^
カメラはミノルタ(α)をメインで使ってますが、最近キャノン(EOS)も使い始めました。
とは言っても、レンズはまだ50mmF1.4しか持っていませんが^^;
5~6月はほとんどキャノンを使いましたが、開放付近での描写がミノルタαと少し違うなぁ
と思い、ちょっと撮り比べてみました。

では、見てみましょう^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-07-09 23:56 | 撮影機材
小道具たち
ポジのピントチェック用のルーペ。
ライトボックスの上に置いて撮りました。
f0063363_151526.jpg



ライトボックスの上にのせたポジとルーペ。f0063363_152975.jpg



最近まったく使っていない露出計、セコニックのスタジオデラックス。
スポット測光のできないカメラでポートレートの時に活躍したはず^^;f0063363_152246.jpg



桜の次はチューリップというわけで、次はチューリップなんですけどまだ現像中です。
撮るには撮ったのですが、手応えは「空振り三振」というところでしょうか^^;
アップするかどうかは現像があがってから決めたいと思います。

【おまけ】
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-16 15:04 | 撮影機材
AF35mmF2
f0063363_16594659.jpg


9月から今までの間に4本のαレンズを処分しましが、最近になって1本追加です。
SR-T101さんの第4次レンズ沼の余波が私の所にも^^;
と言うことで、SR-T101さん所有のAF35mmF2を譲っていただきました。
SR-T101さん、シャパさん、ありがとうございます。
まだゆっくりと撮っていませんが、先日の朝の散歩で使ってみました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-29 17:06 | 撮影機材
両極端
6月11日に迷う初老さん、Hashiさんと赤川鉄橋に撮影に行ったときの写真です。
前から一度500mmで撮ってみようと思っていたので、今回はAFレフレックス500mmF8の
出動です。偶然、Hashiさんも同じように思っていたのか、同じレンズでした。f0063363_16122482.jpg
α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8
とりあえず、500mmでの1枚目。撮影位置から列車まで橋の長さや橋の向こうの電柱
の本数を数えると、約700mぐらいじゃないかなと思います。
写真はリサイズしているのでわかりにくいですが、列車の左上あたりに貨物線の上を
通る阪神高速道路を走る車が写っています。
なんとなく、エルグランドかなと思います。
で、そこまでの距離は地図で測ると約1.2km。さすが500mmですね。

f0063363_1613816.jpg
α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8
500mmで撮った最終のカット。

これを撮ったあとカメラを持ち替えて、再度列車を撮りました。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-06-30 16:22 | 撮影機材
Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5
釣りシーズンの土日は更新がサボリ気味になります(笑)
昨日はフェイントで丹後半島の琴引浜へ行き、今日は小学校の日曜参観でした。
昨日の写真はまた、日を改めてアップします。
今回はCarl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5で撮った花の写真です。
試し撮りの写真なので、少し前に撮ったものばかりです。

f0063363_196176.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-06-18 19:16 | 撮影機材
マクロ以外のフレクトゴン
先日の日曜日は娘と京都でデートの予定でしたが、いろいろと用事あって行けません
でした。夕方になって少し時間が取れたので、赤川鉄橋に行ってきました。
試写写真なので今日も大きめです。

ちょうど貨物が来ました。ちょっとピントが甘い(^^;)f0063363_1729798.jpg


f0063363_172930100.jpg
1枚目と2枚目の間にもう1カットありますが、動体予測マニュアルフォーカスが狂
ったので見事なピンボケ写真になりました。
SR-T101さん、同じ写真でごめんよぉ~(^^;)

他にもイロイロ
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-23 18:02 | 撮影機材
撮り比べ
今日のお昼休みにちょっと撮り比べをしてみました。
レンズはミノルタの50mmマクロ、100mmマクロ、それとフレクトゴンです。
その時々で光りの当たり方が若干違うので参考程度ですけど。

撮影は被写体がほぼ同じ大きさになるようにして撮りました。
絞りはすべて開放です。(50mmと100mmはf2.8、フレクトゴンはf2.4)
RAWで撮っていますが、WBを5500Kにした以外はデフォルトで現像しています。

今日も写真は大きめです。

撮り比べ、スタート^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-22 17:46 | 撮影機材