カテゴリ:その他( 17 )
by masa |
information
夏休みも終わり、9月になりました。
本来なら「Long vacation」も終了し更新を始める頃なんですが、こちらでの更新はしばらくお休みです。
現在こちらで活動しております。
よろしければ、お立ち寄りくださいませ^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2009-09-01 06:00 | その他
これは何?
f0063363_175739.jpg


散歩コースの途中で写真を撮っているときにいただきました。
何かの実のようですが・・・・。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2009-02-04 17:07 | その他
変 ~無くなったもの、これから無くなるもの~
2008年の漢字一文字は「変」でした。
「変」は、かわる、うつりかわる、かえるという意味(変化、変更、変遷)や、
ふつうでない(変則、変体、変哲)という意味があります。※1

今年撮った写真を改めて見てみると、自分なりの解釈で「変」に関わっているのかなと思
われる写真が何枚かありました。その写真たちが、サブタイトルになっている「無くなった
もの、これから無くなるもの」です。
時代の流れなどにより変化することを求められ、その結果無くなった、あるいは無くなる
運命にあるものたちです。


設備が古く新型車両との差がありすぎるため、あと数年で廃車になる電車。
f0063363_1850591.jpg

於:北陸本線南今庄駅

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-12-27 19:22 | その他
春のオブジェ
タンポポの種
f0063363_18293886.jpg



瓶に閉じこめてみました^^
f0063363_1830099.jpg




f0063363_18301473.jpg



作り方
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-04-24 18:44 | その他
入り口と出口
f0063363_16394369.jpg


北陸本線深坂トンネル
近江の国と越前の国の国境の山を貫く全長5170mのトンネル。
そのトンネルを新疋田駅から撮ってみました。
トンネルの中には青信号と赤信号が見え、その先にトンネルの出口が見えます。
スキャナーで4000dpiで読み取った画像(約2000万画素)で確認すると、青信号は4つ、
赤信号は2つ、さらに出口付近のレールも写っています。


使用機材:α-9  AF100-300mmF4.5-5.6APO  FUJICOLOR SUPERIA Venus400

【独り言】
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-03-02 16:49 | その他
2007年を振り返って
いよいよあと2日ほどで2007年も終わります。
って、年が違うだけで去年とまったく同じタイトルに同じ書き出し^^;
進歩のなさがバレバレですな^^

去年と同じように月ごとのベストショットをアップしようかと思いましたが、それほど写
真もないので今年はやめました^^

f0063363_17511959.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-12-29 17:59 | その他
Merry Christmas
f0063363_0385422.jpg
Photo by haru

今日はクリスマスイブですね。
家族と過ごす人、恋人と過ごす人、友人と過ごす人、ちょっと仕事な人^^;
人それぞれのクリスマス。素敵な時間をお過ごしください^^

f0063363_0391660.jpg
Photo by masa
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-12-24 00:40 | その他
コダクローム
2007年12月20日。この日をもってコダクロームの国内現像は終了しました。
以降はアメリカ・カンザス州にある現像所での現像になります。

というわけで、最後のコダクロームです。
今までにアップした写真もありますけど、何枚か並べたいと思います。
フレームはトリアーノさんに作っていただきました。
トリアーノさん、おおきに^^
最初にコダクロームを使った時(20年ぐらい前)にマウント仕上げで現像に出すと、
このような感じの紙マウントでマウントされてあがってきました。
本物は「Masachrome」の部分が「Kodachrome」で、ブログ名・ブログアドレスの
部分は空白です。

f0063363_2225432.jpg
α-9 with Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5 KR(Kodachrome)

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-12-20 22:26 | その他
uso1600?^^;
少し前にどこかのサイトで、ISO1600のフィルムをISO400として撮ると粒状性が向上した
というようなことが書かれていました。
ISO1600をISO400として撮るわけですから、常に+2の露出補正をしたまま撮っているこ
とになります。カラー現像をするモノクロフィルムのイルフォードXP2もISO400ですが、
ISO100~200あたりで撮ると、粒状性が良くなるという話も以前聞いたことがあります。
そんなわけで、手元にフジカラーNATURA1600があったので、さっそくマネっこ開始です^^

f0063363_2140258.jpg
F100 with Ai AF Zoom Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S フジカラー NATURA 1600

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-11-25 21:53 | その他
空飛ぶスヌー^^
f0063363_15352579.jpg


「Spring collection」 ただいま準備中^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-06-18 15:37 | その他