カテゴリ:探検隊( 8 )
by masa |
第七回路地裏探検隊(3/3)
厭離庵は道から細い小径を入って行った所にあります。
その小径を少し行くと両側は竹林です。小径の端には竹で作られた柵があり、その柵が小径と
竹林とを隔てています。


1.厭離庵の入り口から小径を望む。f0063363_22222811.jpg
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-30 22:27 | 探検隊
第七回路地裏探検隊(2/3)
お待たせしました^^←誰も待っていないって^^;
ようやくフィルム現像が上がってきました。
参加した時間が2時間ちょっとなので、さすがに撮った写真は少ないです。
厭離庵へ行くまでに1枚、厭離庵で19枚、祇王寺で10枚の合計30枚です。
本当は今回アップ分で探検隊レポートを終わる予定でしたが、アップする写真を選んでいくと、
少し枚数が多くなったので、無理矢理2回に分けます(笑)
ネタもないことですし、引っ張ります(爆)

1.f0063363_1930758.jpg
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia


当日は朝8時に阪急四条大宮駅に集合です。
最寄り駅から四条大宮まで40分ぐらいだろうと思い、少し早めに着きたいので7時前の電車
に乗りました。ちょっと早めの7時30分に到着です。
少ししてひろさんが来られ、ご挨拶^^ あれこれ話をしていると、私の記憶に間違いがなけ
れば、Milkさんが到着です。←違っていれば教えて下さい^^;
その後、churinさんが到着し、某トリアーノさんのブログでプチ盛り上がりを見せた、私の着
ているオレンジジャンパーの話で盛り上がりました(笑)
その後、参加者のみなさんが続々と到着され、ひろさんからお手製のラスクと探検隊バッジが
配られ、簡単な挨拶のあと出発です。

四条大宮から嵐電に乗って嵐山へ。
車内ではmayさん、マロン♪さんとずっと話をしていました。

嵐電嵐山に到着し、ここから参加のcat's eyeさんさんが合流です。

一路、厭離庵へ向かって歩きますが、清凉寺付近できれいに紅葉しているモミジがあり、みな
さん食い付いています(笑) このあたりは、さすが探検隊です^^
ほどなくして、厭離庵に到着。
厭離庵は入り口に申し訳なさそうに木の表札?(大きいけど気付かない)があるだけで、言わ
れないときっとわかりません。木の表札?は私も撮りましたが、かなりのピン甘なのでアップ
はしません^^; mayさんがきれいに撮られていますよ。

厭離庵の中では、みなさん思い思いの場所に行き写真を撮っています。

厭離庵の中は、
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-28 19:50 | 探検隊
第七回路地裏探検隊(1/3)
f0063363_1425828.jpg 


「Spice of Life 京の街角」のひろさん主催の第七回路地裏探検隊に参加してきました。
参加と言っても、当日は昼から家の用事があったので午前の2時間半程度の参加でした。
そんなわけで撮った写真は30枚程度です。なので、他の人のレポートに期待しましょう^^
参加された方は以下の通りです。

主催者のひろさん
いながきさん 
柚香さんとお友達1名
ilovebearさん
smallbearさん
SANADAさん
Misakiさん
Hyarborさん
Milkさん
cat's eyeさん
bt-akさん
柚実さん夫妻
ひこうき雲さん
myu-avocadoさん
dianasさんとお友達1名
コブラさんと助さん格さん
mayさん
マロン♪さん
sato_rさん
churinさん

以上、ひろさんとこから転記しました^^;

1枚目はひろさんのカメラのストラップに付いている探検隊バッジです^^

朝、みなさんが集合して恒例?のひろさん手製の「ラスク」をいただき、その後探検隊バッジ
が配られました。配られたと言っても自分で好きなのを取るわけですが。
隊長がアヒルさんバッジですので、アヒルさんバッジを取られた方は隊長のフォローにまわる
ことになっているのですが、フォローできたのでしょうか。
私が確認した限りでは、柚実さんとchurinさんがアヒルでした(笑)

私のバッジはサルです。(帰宅後に撮影)f0063363_13593030.jpg



うわさのひろさんお手製ラスク。これも帰宅後に撮りました。f0063363_1359597.jpg



いちおう赤いモミジも。
帰りの阪急嵐山駅近くで撮りました。f0063363_1403678.jpg



今回は本当に短い時間の参加でしたので、3月の探検隊に参加された方と同窓会モードになり、
今回初顔合わせの方とはほとんど話ができませんでした。
ちょっとそれだけが心残りです。せめて昼食までご一緒できればよかったんですけど。
というわけで、参加された方でお話が出来なかった方、ごめんなさい。

今回の写真はすべてコンデジ(DiMAGE X20)で撮りました。
加工も最後の1枚を除き、トリアーノさん風にしてみましたが、むずかしいですわ。
というより、フォントを考えたり、文字色を考えたりするのはかなり面倒です^^;

続編はフィルムの現像が上がってきてから考えます(笑)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-26 14:09 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート 番外編Part2
番外編Part2です。
Part1は第2部の京都の風情を感じる写真で終わりましたので、Part2は第2部の続
きからです。

お店の看板です。階段を登る人形の所だけガラスで他はすべて鏡です。
このお店へ入る人の気配を背中で感じましたので、完全にピント合わせが終わってな
いのにシャッターを押しました。f0063363_20391913.jpg
α-9 with AF24mmF2.8

こんな鳥もいました。f0063363_20401146.jpg
α-9 with AF24mmF2.8

第3部はこちら
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-18 20:49 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート 番外編Part1
レポートは前回で終わりですが、レポート用にセレクトしたのにアップしなかった写真をアップします。
枚数がそれなりにあるので2回に分けてアップします。

churinさぁ~ん、マネっこじゃないからね~(笑)
ちょっと出遅れただけだから~。
マネして2回に分けたんじゃないよぉぉぉー(爆)

では、第1部からどうぞ(^^)


詩仙堂入り口f0063363_19505641.jpg
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-17 20:00 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート No.3
お昼からは第2部で「町家めぐり」です。
柚実さんの旦那さんのRochiさんと+.k代表さんが第2部からの参加です。

烏丸からテコテコ歩いて、まずは「四条京町家」へ行きます。
無料で開放されている町家博物館のようなものです。
いろいろとカメラを向けますが、どうも苦手意識が強くてイメージが描けません。
いろいろな建物を見た記憶しかなく、みなさんがどういう所に食い付いていたのかも
わかりません。
よって、ここで撮った写真でアップできそうな写真はありません。

f0063363_1945078.jpg
α-7DIGITAL with AF24mmF2.8
↑錦市場近くの銭湯

他の写真を見てみる
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-16 19:57 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート No.2
路地裏探検隊の第3部からアップしたので、次は2部でその次は1部というように人
の逆でいこうかと思いましたが、止めておきます(笑)
当日の行動を振り返りながら思ったことを書いていきます。

探検隊の週は仕事が忙しくて、木曜日は徹夜に近い状態、金曜日は午前1時過ぎ
に寝たものの、釣りに行く息子を送り出すために4時半に起床。送り出した後1時間
ほど仮眠して探検隊に参加しました。

まだ会ったことのない柚実さん、ゆうさんと一緒に行く予定でしたので、当日の朝に
「オレンジ色のジャンパーに変更です。」というメールを柚実さんに送り、返信を見て
ひっくり返りそうになりました。
「私は松葉杖を持っています(笑)」
お互いに目立つものでしたので、すぐにわかり無事合流できました。

全員が集合しましたので、京阪電車で四条駅から出町柳駅へ移動です。
移動の車中でも、カメラを出す人、撮る人・・・・(^^)
出町柳駅から一乗寺駅までは叡山電鉄で行きます。
とりあえず出町柳駅の自動改札機くんに捕まりました(笑)
そういえば、切符に通れないと書いていたなぁ。
ひろさんにしっかり見られたし~・・・。

一乗寺駅下車後は詩仙堂目指して歩きます。でも、みなさんはカメラ片手にあっちで
ウロウロ、こっちでウロウロ状態。

詩仙堂近くで雫のついた赤い実を発見!柚実さんはマクロレンズに交換し撮影。
雫名人のふみかさんも手慣れた感じで撮影終了。雫大嫌いの私はこんなのを撮って
いました。

f0063363_13131536.jpg
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4
柚実さぁ~ん、赤い実は撮ってないよぉ~(笑)

つづく
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-14 13:31 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート No.1
f0063363_0553368.jpg
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4

11日に「Spice of Life 京の街角」のひろさん主催の第五回路地裏探検隊 『そうだ、花灯路行こう』 に
参加して京都の町をウロウロしてきました。総勢11名での遠足です(笑)
レポートといって思い出すのは、学生時代のレポートの提出。いつも期限ぎりぎりにならないと書かなかった
ほど、大の苦手です。

参加された方は以下の通りです。

ひろさん
youpvさん
ふみかさん
mayさん
柚実さん
休日郎さん
+.k代表さん
churinさん


探検隊は3部構成で、第一部『お寺とお庭とお抹茶と』、第二部『町家と雑貨とcafeと』、第三部『東山花灯路』
となっており、それぞれ午前、午後、夜間という時間帯です。

普通なら第1部からアップするのですが、第3部からのアップです。
それは私が天の邪鬼なのではなく、単に第3部の写真が異常に少ないから写真を選びやすかっただけです。

それでは、第五回路地裏探検隊 『そうだ、花灯路行こう』の第3部の写真です。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-13 01:52 | 探検隊