<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
by masa |
ネモフィラ(スノーストーム) ハゼリソウ科
f0063363_1841153.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8
ネモフィラとはギリシア語で「森を愛する」という意味だそうです。

f0063363_1844871.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8
ワンパターンの構図ですが(^^;)

近所の桜の状況(3月31日)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-31 18:07 | 草花
淀川の野草
カラスノエンドウ(烏野豌豆)f0063363_19414748.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
上の花の花びらの所に虫がいます。撮影中はまったく気付きませんでした。
たぶん、前回登場のナナホシテントウムシの好物のアブラムシでしょう。
背景の枯れ草のようなもの、邪魔です。掃除してから撮ればよかったですね。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-30 19:52 | 草花
かくれんぼ
「もうーいいかぁーい」

「まぁだだよぉ~~~」

「もうーいいかぁーい」

「もうーいいよぉ~~」

・・・・・・・・・・・

f0063363_19131311.jpg
「あー、ナナホシくん、みぃつけたぁ~」







f0063363_1914686.jpg
「・・・・・」

おまけ
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-29 19:19 | 草花
ボケ満開(^^)

f0063363_19305581.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

この時間に更新しているということは、・・・・・。
急遽、夕方に仕事の打ち合わせが入ったため、京都には行ってません。
期待してた方、ごめんなさい<(_ _)>
1日のオフ会でみんなに元気があれば、行くかも知れません。
と言っても初老以上の歳の人の集まりになりそうなので、どうなることやら・・・

注:初老=四〇歳の異称。とのことです。
  1日参加で40才未満の方はいらっしゃるのかな?
  勝手に40以上の集まりと思っていますが。

前置きが長いですが、今日はボケの花です。
家の前の歩道の植え込みに咲いているボケです。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-28 19:35 | 草花
しつこくサクラサク(笑)

f0063363_1823204.jpg
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8
きのうは旧淀川沿いの桜を偵察してきました。
今日は家の近所の桜の偵察です。気分転換に夕方、行ってきました。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-27 18:25 | 草花
サクラサク

f0063363_19244497.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8+トリミング
この土日はカメラを持って桜の偵察ついでに淀川を散歩してきました。
土曜日は咲いた桜を見ることはできませんでしたが、今日は旧淀川沿いで咲いている
1本の木を見つけました。他の木も蕾がピンク色になってきているので、あと2~3
日中には咲くかなというような状態です。
一応写真を撮りましたが、天気が曇りで花は高い所に咲いているのにレンズは100mm
マクロのみ持参。ということで、思いっ切りトリミングしています。
たいした写真じゃありませんが、大阪の桜情報ということでご勘弁を(笑)

こんな桜だけじゃさびしいので
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-26 19:30 | 草花
AFレフレックス500mmF8
f0063363_19322859.jpg
α-7DIGITAL with AFレフレックス500mmF8

今日は天気が良かったのでお昼からカメラを持って散歩してきました。
持っていったレンズは50mm、100mmマクロ、レフレックス500mmの3本。
広角レンズはありません。
上の写真は赤川鉄橋です。

同じ位置から50mmで撮った写真です。f0063363_19332266.jpg
α-7DIGITAL with AF50mmF1.4

500mmレンズは35mm版換算で750mmの超望遠レンズです。
ファインダーをのぞいてたら、酔いました(笑)
三脚か一脚は必要ですね。

おまけ
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-25 19:36 | 撮影機材
ツクシ(土筆)

f0063363_18452374.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

朝の散歩コースを少し変えて桜を偵察してきました。
桜はまだでしたが、ツクシを見つけました。
浄水場の敷地内にあり、フェンス越しに撮りました。
その影響か、ボケはきれいではありません。

200mmに変えてみたけどツクシが大きくなっただけで、あまり変わりません。
f0063363_1846763.jpg
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8

※写真はクリックすると大きくなります。


【お知らせ】
4月1日に京都でSR-T101さんと共催でオフ会をすることになりました。
詳しいことは「α-DIGITAL FUN」の画像掲示板とSR-T101さんの所に書いてあります。
参加してみようと思う方は、コメントでもメールでもどちらでもけっこうですので、意思表示
をしていただけたらと思います。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-24 18:51 | 草花
日本庭園で花マクロ

アセビ(馬酔木)f0063363_18562223.jpg
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G

虫になった気分でどうぞ(^^)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-23 18:59 | 草花
日本庭園
日本万国博覧会に政府出展施設として、日本の造園技術の粋を集めて造られた名園で
す。西から東に向かって流れるせせらぎに沿って、上代から中世、近世、現代へと4つの
造園様式を取り入れ、わび・さびの世界に時を忘れる贅沢な散歩道へといざないます。
また、庭園の設計は、水の流れに人類の進歩と時の流れを象徴させ、全体として調和の
とれた一つの作品を作ることも意図しています。

泉(上代庭園地区) 平安時代の庭園様式f0063363_1757279.jpg
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G
平安時代の庭園様式を取り入れ、立石(佐治石)や洲浜によって水源を表現しています。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-22 18:01 | 風景