<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by masa |
サクランボ
f0063363_17554373.jpg
サクランボはサクランボでも、ソメイヨシノのサクランボです。
赤いのは、おいしそうに見えますがまだまだ堅いです。
奥の黒いのは熟しており、柔らかくておいしいです。

f0063363_17565671.jpg

おいしいと言ってもお店で売っているサクランボの味を期待してはいけません。
野イチゴをおいしいと思えたら、このサクランボもおいしいと感じるはずです。
ワイルドな味ってやつですねー(^^)

f0063363_17572194.jpg
ここまでの3枚は今日(5月31日)撮影しました。

1週間前は
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-31 17:59 | 草花
知恩院(2/2)
鶯張りの説明図f0063363_1741082.jpg


鶯張りの廊下です。右に人がいたので縦位置で。f0063363_17414187.jpg


鶯張り廊下の下側。f0063363_1742558.jpg
錆びた金具が「目カスガイ」です。
これが擦れて音が出る仕組みです。

本堂の扉を閉めておく「かんぬき」のような物です。
これは河童が付いています。f0063363_17423475.jpg


少し引いて撮りました。f0063363_1743068.jpg


カメf0063363_17431649.jpg


たぶん、羽はないけどセミだと思います。f0063363_17433483.jpg


本堂の廊下の床材。
長い歳月の流れを感じます。f0063363_17441436.jpg

鶯張りとは関係ないですが、せっかく来たので庭園も見学してきました。
前を行く人について出口と書かれた扉を開け外へ出ると、そこは墓地でした(*_*)
夏の夕方だとこわいかも(^^;)
本当のコースは途中で引き返すようになっています。
家に帰ってから「参拝コースのご案内」と書かれた紙をみて気が付きました。
もっと早く気が付きたかったよぉ~。

映画はほとんど見ないので知りませんでしたが、知恩院で「ラストサムライ」のロケ
が行われました。

おまけ
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-30 17:50 | お出かけ(京都)
知恩院(1/2)
大きな山門をくぐり、f0063363_1331039.jpg

目の前の階段を登る。f0063363_1335395.jpg

途中でちょっとへばり(^^;)、這うようにしてなんとか登り切り、f0063363_134611.jpg

振り返るとこのように見えます。f0063363_1345486.jpg


昨日は
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-29 13:10 | お出かけ(京都)
200mmで鳥撮り
f0063363_1434166.jpg


少し古い写真です。4月中頃の撮影です。
鳥の名前はおそらく「ムクドリ」じゃないかなぁと思いますが、自信はありません。
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-26 14:40 | 草花
Take-off
今から離陸しま~す(^^)
シートベルトをもう一度ご確認くださ~い(^^)

ハ~イ(^^)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-24 19:09 | 草花
マクロ以外のフレクトゴン
先日の日曜日は娘と京都でデートの予定でしたが、いろいろと用事あって行けません
でした。夕方になって少し時間が取れたので、赤川鉄橋に行ってきました。
試写写真なので今日も大きめです。

ちょうど貨物が来ました。ちょっとピントが甘い(^^;)f0063363_1729798.jpg


f0063363_172930100.jpg
1枚目と2枚目の間にもう1カットありますが、動体予測マニュアルフォーカスが狂
ったので見事なピンボケ写真になりました。
SR-T101さん、同じ写真でごめんよぉ~(^^;)

他にもイロイロ
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-23 18:02 | 撮影機材
撮り比べ
今日のお昼休みにちょっと撮り比べをしてみました。
レンズはミノルタの50mmマクロ、100mmマクロ、それとフレクトゴンです。
その時々で光りの当たり方が若干違うので参考程度ですけど。

撮影は被写体がほぼ同じ大きさになるようにして撮りました。
絞りはすべて開放です。(50mmと100mmはf2.8、フレクトゴンはf2.4)
RAWで撮っていますが、WBを5500Kにした以外はデフォルトで現像しています。

今日も写真は大きめです。

撮り比べ、スタート^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-22 17:46 | 撮影機材
Carl Zeiss Jena Flektogon35mmF2.4
f0063363_10123940.jpg
上の写真はいつもより大きいサイズでアップしています。
写真をクリックしてご覧下さい。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-21 10:19 | 草花
ツツジ2
近所のツツジも花が落ちてきて、そろそろ終わりのようです。
今回は在庫からアップします。
4月29日に近所で撮影したツツジです。

ピンク色f0063363_13312812.jpg


ツツジいろいろ
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-19 13:35 | 草花
京都撮影会&ミニオフ会(おまけ編)
在庫一掃の記事を急遽アップしましたが、京都撮影会の方もアップします。
同日に2つのアップで明日からのネタはどうしようなんてことは考えてません(笑)

f0063363_18525138.jpg

京都撮影会&ミニオフ会の写真は、2回目でもう既におまけ編です(笑)
決して手抜きではありません。
50枚程度撮っていましたが、久しぶりのMFでピンボケ写真を増産してしまいました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-05-17 19:04 | お出かけ(京都)