<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by masa |
久しぶりの100mmマクロ
今の季節のベランダ花マクロはルリマツリ(^^)f0063363_21152323.jpg
  α-7DIGITAL /AFマクロ100mmF2.8

先日、久しぶりに100mmマクロを出してきました。
撮ったのは数カットですが、その中からお気に入りの1枚です。
ピントはちょっと甘いですが、光の状態が一番いいものです。


※写真はクリックすると大きくなります。

最近、写真を撮れていません。
在庫の出し惜しみで今回のアップは1枚です(笑)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-31 21:23 | 草花
かなり暑いので
f0063363_19324897.jpg

ようやく梅雨が明けました。今までずっと雨続きで、
「雨だと写真も撮れないなぁ、晴れてくれないかなぁ」
と思っていましたが、晴れたら晴れたで、これまた暑い(^^;
仕事部屋は午前中はクーラーを入れないので、昼休みになると堪りません。
というわけで、雨降りだった頃の涼しさを懐かしむ写真です。

写真は雨上がりの天橋立。

※写真はクリックすると大きくなります。

【おまけ 写真じゃないよ^^;】
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-31 19:35 | お出かけ(京都)
暑中お見舞い申し上げます。
f0063363_19283252.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

ようやく梅雨が明けて、夏本番となりました。
これからしばらくは暑い日が続きますが、しっかり食べて夏を乗り切って下さい。

もうバテてるmasaより


写真は以前にもアップしたことのあるサイパンの海です。
超手抜きでゴメンよ(^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-29 19:30 | その他
時計草
ちょっと時期はずれになったかも知れませんが。
Yukoさんの所で拝見し、一度実物の花を見たいなぁと思っていたら、なんと、近所で
この花を植えてある家を見つけました。
7月初めに京都へ行った日に、駅から家へと帰る途中で撮りました。
f0063363_19183016.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-28 19:32 | 草花
そろそろネタ切れ(^^;
f0063363_19524032.jpg

デジタルとアナログのコスト

最近フィルムの消費量が増えてます。といっても私の話ですが、5月からの2ヶ月半
でネガ10本、ポジ2本使いました。銀塩だけの人と比べると、遥かに少ないと思いま
すが、最近の私にしては多いと思います。
そんなわけで、現像代と称してお金がよく出ていきます。
デジタルと違ってお金がかかるなぁと思いましたが、デジカメのデータでHDDが一杯
になり増設したのが、確か今年の初めです。データのバックアップはDVD-RAMに取
っていますが、そのメディア代もけっこうかかっているようです。
ホントにデジカメのランニングコストは安いのかなぁという疑問が湧いてきたので、
ちょっと考えてみました。

続きを読む
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-27 20:07 | その他
忘れていたレンズ(^^;
去年の12月に買って、数回使っただけのレンズがありました。
今回はそのレンズで撮った写真です。

f0063363_12512146.jpg


f0063363_12514340.jpg


このレンズは鏡筒が蛇腹になっていてレンズ先端部を延ばしたり縮めたりすることで、
ピントを合わせます。
そのせいか、なかなかピントが合わなくてしばらく使っていませんでした。
で、久しぶりにその存在を思い出し使いましたが、やっぱりピント合わせが大変です。


※写真はクリックすると大きくなります。

mayさんのリクエスト&今日の昼ごはん(^^)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-23 12:53 | 草花
千里万博公園の蓮(フィルム編)
f0063363_124055100.jpg
デジタルと同じ構図です。
レンズはデジタルが300mmF2.8で換算450mm。フィルムの方は500mm。
画角的にはほぼ同じですが、やはり500mmですね。圧縮効果にちょっと差が・・・。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-21 12:45 | 草花
蓮とトンボ
f0063363_13101457.jpg

  α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8

f0063363_13103177.jpg
  α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8

ハス池にはトンボがけっこう飛んでいました。
何枚か撮りましたが、その中からまともな物だけアップ(^^;

やはりむずかしいです。トンボを見つけると気があせるのか、構図など考えないまま、
シャッターを押してしまいます。逃げるまでに撮らなくては、と思うからでしょうね。


※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-19 13:11 | 草花
千里万博公園の蓮
f0063363_14262768.jpg
α Sweet DIGITAL /AFハイスピードアポテレ300mmF2.8

f0063363_1426497.jpg
α Sweet DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8

f0063363_1427759.jpg
α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8

f0063363_14272448.jpg
α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8

15日に千里万博公園で初めてハスを撮りました。
36枚撮りフィルムを2本とデジタルで64枚撮りましたが、デジタルで撮った写真
を見る限り、?です。
おそらく、蒸し暑かったことと、人が多くて三脚を持っても移動がしずらかったのが
原因だと思います。やはり、足で歩いて稼がないとダメですね。
しかし、それ以上に最初の1カットで満足したのが、一番大きい原因だと思います。
フィルムの方はまだ現像に出してませんので、現像から上がってきたらアップしたい
と思います。


※写真はクリックすると大きくなります。

【追記】
AFハイスピードアポテレ300mmF2.8はSR-T101さんにお借りしました。
重たい機材を持ってきてくださってありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-17 14:29 | 草花
試し撮り
ベランダでちょっと試し撮りf0063363_2163042.jpg
  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8+中間リング

これもベランダ。構図が中途半端ですね(^^;
カメラ位置をもう少し右にしてから、レンズを左にふれば良かったですね。f0063363_2164591.jpg
  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8+中間リング

2回連続で葉っぱです(^^)f0063363_217251.jpg
  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8

このレンズ、すごく重たいです。ガラスの塊という感じですね。
この前の日曜日にこのレンズを持って散歩してきました。
重たいけど、それなりにいい描写をするレンズです。
ちょっと惜しいのが最短撮影距離。
ミノルタのAF200mm/2.8が1.5mなのに、これは2.2m。
もう一歩前に出たいと思っても、実際にはもう一歩、下がっています(笑)
ベランダでは下がれないので、中間リングのお世話になりました。

M42マウントカールツァイスは35mm、50mm、135mm、200mmで、ほぼ予定通りのライン
ナップになりました。
欲を言えば50mmと135mmの間が欲しいとこですか、パンカラー80mmはあまり見かけな
いし、コシナのプラナー85mmは私には高すぎですね。
1本気になるレンズはありますけど・・・・・・(^^;
ということで、沼の底に着地したと思うのですが、ソニーからもカールちゃんが出てくるし、STF
というレンズも出ますね。
これ以上、深くならないでほしいと思いますが、無理なんでしょうね(^^;

レンズは増える一方のようですが、先日αレンズを3本、処分しました。
焦点距離がタブっている&まったく使ってない&今後も使わないだろうというレンズ
でした。


※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-07-13 21:13 | 草花