<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by masa |
薔薇でバラバラ?(京都府立植物園シリーズ)
意味のわからないタイトルですが(笑)バラもきれいに咲いていました。
一眼レフで花を撮ると次はコンデジで花の名札と花を各1枚ずつ撮っていたのです
が、家に帰ってから見てみると合いません。
バラを撮っていた頃から照りつける太陽の光が強くなり、フラフラしてきたのでその
せいだと思います。
f0063363_15124845.jpg


f0063363_1513248.jpg


f0063363_15131585.jpg


バラを撮った後は冷房の効いた休憩所に入り、のどの潤しました。
こういう日は冷房の効いた所に入ると、出るのが億劫になりますね。
まぁ、なんとか気力を振り絞ってそこから出ましたが、写真を撮るという気持ちはな
くなっていました(笑)

もう1回ひっぱるつもりでしたが、まとめてアップ^^

幻の最終回^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-31 15:20 | 草花
山野草(京都府立植物園シリーズ)
ここの植物園は花壇に植えてあるだけでなく、一画を森のようにして植物を観察出来
るようにしています。散策路に柵があり、花の名前を書いた札が所々に置いています
が、それらを除けば森の中にいるのと変わりません。少し細い道を歩くと、もれなく
ヤブ蚊の餌食になってしまいます。4ヶ所ほど、やられました^^;
そこで見た花です。花の名前はコンデジでメモ撮りしましたが、間違っているかも知
れません^^;

行った日はオススメの花になっていたカノコユリ。
f0063363_185620100.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-29 19:00 | 草花
赤・青・黄(京都府立植物園シリーズ)
赤はクリヌム・ムーレイ
f0063363_17544339.jpg

青はアガパンサス・ペンデュルスf0063363_17553100.jpg

黄は・・・・?
名札にはボーダースペシャルと書いていましたが・・・・
はて?f0063363_17552084.jpg



8月もあと3日ほどで終わり、いよいよ9月です。
子供達は夏休みが終わってがっかりでしょうけど、親は学校が始まるとホッとします。
息子は一足早く今日から学校です。
そんな夏休み最後の日曜日だったきのうは、京都府大山崎町にあるアサヒビール山崎
山荘美術館へ行って来ました。
ここでの写真はまた後ほどアップする予定です。

植物園シリーズ、あと2回と思っていたら、今回分を含めてあと4回でした^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-28 17:57 | 草花
水生植物(京都府立植物園シリーズ)
植物園や温室で比較的簡単に見ることができる熱帯スイレン。f0063363_0545935.jpg



ホテイアオイは淀川のワンドでも見ることができます。f0063363_0551518.jpg


ハスも少しだけでしたが、咲いていました。f0063363_163976.jpg



今回は書くことがないので、写真のみのアップです。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-27 01:10 | 草花
野菜の花(京都府立植物園シリーズ)
シリーズ3回目は野菜の花です。
ネバネバ野菜のオクラの花です。
私、オクラは苦手なんですが、娘は気にせずに食べてますね。

f0063363_18295647.jpg


ナタマメf0063363_1830129.jpg
さやの大きさが40cmぐらいになるそうです。
若いさやは福神漬けに使われているそうです。

ちょっとアングルを変えて。f0063363_18303444.jpg


野菜ではありませんが、ウコンの花です。f0063363_18305688.jpg


前回はクマンバチが主役のようになっていましたので、このハチのことについて少々
書いてみたいと思います。
クマンバチと書いていますが、正式にはクマバチです。体長は2cmより少し大きくて
ずんぐりした体型です。主に花の蜜や花粉を餌にしています。
地方によってはスズメバチやクマバチなどの大型のハチを総称してクマンバチという
所もあるため、クマンバチ=こわいの図式ができているようです。
そのクマバチですが、見かけは大きくちょっとこわい感じがしますが、性格はおとな
しく人間にも関心がないようで、こちらから攻撃したり、巣があるのを知らずに驚か
したりしないかぎり刺すことはないそうです。
花を撮っているときに出会っても、そっとしておけば大丈夫なようです。
私も気が付かずに15cmまで異常接近していました。わかっていてもちょっとこわかっ
たですね^^;
クマバチとは対照的にスズメバチは攻撃的なので危険です。巣から一定の距離に近づ
くと威嚇のために近くまで飛んできたり、カチカチと顎を噛んで音を出します。
そうなったら、そっとその場を離れましょう。決して手で払ってはいけません。
私もクマバチは追いかけて撮りますが、スズメバチは見たらその場から離れます。
クマバチがおとなしいと言っても、今までの経験則からそう言っているのであって、
ハチに「なぁ~クマバチ。おまえはおとなしいんか?」と聞いて、「うん、そうやで」
という風に確認したわけではないので、むやみに近づかない方がいいと思います。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-25 18:34 | 草花
花に集まる虫たち(京都府立植物園シリーズ)
先日の大雨以降、夜は少しだけ涼しくなり過ごしやすくなりました。
昨日の夜あたりからコオロギが鳴き出し、いよいよ秋ですね。
とは言っても、昼間はまだまだ暑いです。

そんな時期の花には蜜を求めて虫たちが集まってきます。
撮るときにはよ~く見て虫がいないことを確認して撮っているんですけど、家に帰っ
てPCで見てみると虫が写っていることはよくあります。
今回のは、勝手に虫が写っていた写真ではなく、一応虫を写した写真です。
(1枚だけ例外があります^^)

サルビアの仲間とイチモンジセセリf0063363_1633515.jpg


同じ花にはクマンバチも。
これは近づくとちょっとこわい^^;f0063363_16332246.jpg


トケイソウを撮っていたら、クマンバチが飛び込んできました。f0063363_16333662.jpg


ランタナとアゲハチョウf0063363_16334857.jpg


花の名前は知りません。虫はオオスカシバと言ってスズメガの仲間です。
昼間に行動をし、飛び方が直線的なので、ハチと間違えることもあるようです。
noaさんも撮られていますよ。f0063363_1634660.jpg

[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-24 16:38 | 草花
アオイ科の植物(京都府立植物園シリーズ)
他にネタもないので、しばらく植物園シリーズでひっぱります(笑)
飽きるかもですが、お付き合いください。

2回目はこれです。
見る人が見ればわかるのでしょうけど、私には同じに見えます。
両方ともハイビスカスの仲間です。

ムクゲ(木槿)f0063363_18515775.jpg


フヨウ(芙蓉)f0063363_18521476.jpg


違う花を視点を変えて後ろから。f0063363_1852265.jpg

[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-23 18:53 | 草花
久々の花写真
花の写真をアップするのが久々ということではなく、花を撮りに行くのが久々という
意味です。

まだまだ仕事は忙しいのですが、息が詰まってきたので気分転換に花の写真を撮りに
行ってきました。今年は暑過ぎるのか、近所の花はあまり咲いていません。
となると、確実に手入れのされている所=植物園しかありません。
どこの植物園に行こうかなと、しばし考え、20年ほど行っていない京都府立植物園に
行ってきました。
そこで撮った写真を、何度かに分けてアップします。

植物園に行ったと言いながら1枚目はベンチです(笑)
あっ、一応植物園内のベンチですよ。f0063363_16431611.jpg


夏と言えばアサガオです。これはノアサガオ。f0063363_16433760.jpg


もうひとつの夏はヒマワリです。たぶん、初めて撮りました。
空の青が出るように、RAW現像時に少し補正しています。f0063363_16435663.jpg


第1回目はこれぐらいで。


おまけ

アップしそこなっている写真です。
ノーファインダで撮りました。
f0063363_16441340.jpg

[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-21 16:45 | 草花
ちょっとだけ夏休み
盆休みも終わりましたね。って、私には関係ないですが^^;
今週いっぱいはお休みという人もおられると思いますが、楽しい夏休みになったので
しょうか。

私は盆休みはなく、明日の土曜日に子供達を海水浴&釣りに連れて行く予定でした。
が、土曜日は娘が塾があるのと、その日を逃すと行くときがないので16日に琴引浜
へ海水浴&釣りにいってきました。
夜中の2時出発して現地には4時半着。
で、夕方の6時半頃に向こうを出て、高速の渋滞を避けるため、ひたすら下道を走って
9時40分に家に到着しました。

カメラはコンデジしか持っていかずで、写真はほとんど撮ってません。
従って関係のない写真をアップします。
少し前にポジで撮った「ギボウシ」です。フィルムはベルビア100です。
ちなみにこの花、鉢植えですが放任主義で育ててます(笑)

f0063363_11171593.jpg


釣りは到着してから8時半ごろまでしました。
息子と二人で20cm程度のキスを60匹キープしました。

それを使ったきのうの晩ごはん^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-18 11:20 | スナップみたいなもの?
高原のイメージで
久々の花の写真です。
今年の盆休みはちょっと忙しいので暦通りです。
落ち着いたら秋休みでもしようかと思っていますが、どうなることやら^^

暑さ&仕事が忙しいため、相変わらず写真を撮りに行ってません。
したがってベランダの花です。
全体的に淡いトーンになるように撮っています。
高原がイメージできればいいのですが^^;

f0063363_14173563.jpg


f0063363_14175010.jpg


いつでも登場のルリマツリ^^f0063363_14181064.jpg

[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-08-14 14:18 | 草花