<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
by masa |
鶴見緑地でオフ会(2/4)
旬の彼岸花をアップし終えたので、ここからは時系列に並べたいと思います。

f0063363_15245661.jpg
α-9 with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

集合は咲くやこの花館の入り口に午前10時だったのですが、私自身、久しぶりの撮影だったので1時間ほど早めに行きました。
第1回目は集合までに撮った写真です。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-29 15:31 | 草花
鶴見緑地でオフ会(1/4)
23日はひょんなことからオフ会をすることになりました。
当初は数人ぐらいで、と思っていましたが気が付いたら7人の大所帯。

まーきーさん迷う初老さんlucky562さん柚実さん&rochiさんマロン♪さんに参加し
ていただきました。
ご参加のみなさん、遅くなりましたが、お疲れ様&ありがとうございました。

写真は時系列に並べようと思っていましたが、今が旬の彼岸花を最初にアップします。
白い彼岸花も撮りましたが、とてもアップできるような写真ではないので、ボツ箱直行です。
実は彼岸花を撮るのは初めてだったりします。
どうしてもイメージが作れず、どこをどう撮るのがいいのか、迷いながらの撮影になりました。
でも、なんとなくですけど、少しはイメージを掴んだような気がします。
きっと、気がするだけだと思いますが^^;

1.散策路を背景にしました。f0063363_16452762.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 多重露光

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-27 16:49 | 草花
青空を背景に
まんま、タイトルどおりです。
一つ前のアサガオと同じ日に撮影しています。

コスモス
f0063363_172816.jpg
α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

時計草
f0063363_172278.jpg
α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

7月にアップした時計草とは違う場所の時計草です。
この場所は、去年の同じ時期に何度も通っていたのですけど、まったく気が付きませんでした。
一体どこを見て歩いていたんでしょうね^^;


土曜日に7人でミニオフ会をしました。←7人も集まってどこがミニやねんというツッコミはなしね^^;
今回すべてポジフィルムで撮り、今朝プロラボへ持っていって現像は上がりました。
ザッと見た感じ?というのが多かったですね。
取り込みはこれからなので、次回アップ分からその時の写真をアップしていきます。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-25 17:03 | 草花
またまたアサガオ(笑)
今年はまだ数回しか撮ってないのですが、他にネタもないので^^;

f0063363_17172178.jpg
α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-21 17:19 | 草花
連休中日
きのうまで3連休でしたが、台風が気になって予定が立てられずじまいでした。
それでも、連休の中日は少し出掛けてきました。

乗り換えの駅で電車が来るまでヒマだったので。f0063363_16175359.jpg
α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

目的地に着いていろいろと見ました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-19 16:22 | スナップみたいなもの?
ツユクサ
f0063363_1191059.jpg
α-9 /AFマクロ100mmF2.8 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100

去年は撮ろうと思ってそこへ行くと草刈りをしたあとで撮り損ない。
別の場所で見つけてからなんとなしに意地になって撮ったツユクサ。
今年も同じ所で咲いていました。
でも、なぜか撮ろうという気が湧かなくて、咲いているのを確認するだけ。
ようやく撮ろうと思い持ちだしたカメラはα-9。
去年はデジタルだったので、今年はフィルムで撮りました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-17 01:27 | 草花
アサガオ
去年あれほど撮ったアサガオですが、今年はまだ数回撮っただけです。
理由はいろいろあるけど、朝が忙しくて散歩に出ることができなかったこともそうだ
し、暑すぎたのか家のアサガオが蕾のままで花が咲かなかったこともそう。
最近少し涼しくなってきたので、ベランダではよく咲いてます。

f0063363_1850331.jpg
α-9 / AFマクロ100mmF2.8 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-13 18:52 | 草花
アサヒビール山崎山荘美術館(番外編)
ネタ切れなので番外編を(笑)
JRの線路は山崎駅の前後で大きなカーブになっています。
そのため、鉄ちゃんの中では超有名撮影ポイントのようです。
私もマネして撮ってみようかと思いましたが、暑いのでやめました。
美術館からの帰り道に撮った写真を意味もなく並べます^^;

f0063363_20564857.jpg
α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus


f0063363_2057579.jpg
α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus


f0063363_20571784.jpg
α-7DIGITAL / Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus

正方形なのは意味があるわけではありません。
もともとは縦→横→縦で撮っていました。
2枚目は横にしたらどんな感じかなと思い撮っただけです。
統一感を出そうと思って正方形にしましたが、いまいちですね(笑)

写真を1枚追加しました。(9月11日23:55)

【おまけ】
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-11 21:02 | お出かけ(京都)
アサヒビール山崎山荘美術館(3/3)
最終回は企画展で展示されていたガラスの器です。

f0063363_14544890.jpg


f0063363_14551534.jpg


f0063363_14553083.jpg


f0063363_14555265.jpg


f0063363_1456984.jpg

ここまではフレクトゴン35mmF2.4です。
小さい黒い点はセンサーに付いたゴミではありません。器に付いているようです。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-09 14:57 | お出かけ(京都)
アサヒビール山崎山荘美術館(2/3)
2回目は建物の中を紹介します。
受付で入館料を払う時に、係の人に撮影の可否を尋ねました。
その結果、新館展示室内は撮影不可、その他は撮影可ということでした。

f0063363_17383656.jpg

本館の廊下です。
こういうロケーションでのポートレートっていいんだろうなと思いました。
20才ぐらいの時は神戸北野異人館で撮ってましたけど^^

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-09-07 17:44 | お出かけ(京都)