<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by masa |
踏切
阪急電車のとある小さな駅。
ここも近い将来、高架になり踏切はなくなるそうです。
それまでに、記録として残すために撮りました。
f0063363_18152021.jpg
α-9 with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8 コダクローム200

少し前に書いた、カールツァイスとコダクロームの組み合わせ。
やっと現像が上がってきました。
今回はISO200のコダクロームを使いました。ISO64のモノと比べるとさすがに粒子が目立ちま
す。また、使用期限が2006年5月で約半年過ぎていたためか、感度も少し落ちていたようです。
36コマのほとんどがアンダー。実効感度は125~160ぐらいという感じじゃないかと思います。
やっぱり期限内で使わないとダメですが、もらい物ですから文句を言ってはいけませんね。

また、近いうちにこの組み合わせで撮ってみようと思っています。
なんとなくですが、コダクロームの発色は京都にピッタリかなと思っています。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-31 18:25 | 鉄道
AF35mmF2
f0063363_16594659.jpg


9月から今までの間に4本のαレンズを処分しましが、最近になって1本追加です。
SR-T101さんの第4次レンズ沼の余波が私の所にも^^;
と言うことで、SR-T101さん所有のAF35mmF2を譲っていただきました。
SR-T101さん、シャパさん、ありがとうございます。
まだゆっくりと撮っていませんが、先日の朝の散歩で使ってみました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-29 17:06 | 撮影機材
コスモス Part2
先日の日曜日に千里万博公園で撮ったコスモスです。
ポジとネガを1本ずつ撮ったので2回に分けようかと思いましたが、それほどバリエーション
豊かに写真は撮れていないので、まとめてアップです。
まずはポジで撮った写真からです。


1.f0063363_19153473.jpg
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F

2.f0063363_19164461.jpg
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F

3.f0063363_19224713.jpg
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F

4.f0063363_1917240.jpg
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia100F

ここからネガで撮った写真です。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-25 19:25 | 草花
コスモス Part1
最近、写真を撮っていません。
仕事が忙しいとか、いろいろと理由はあるのですが、撮ろうとしてないのかもしれません。
まぁ、こういう時は無理に撮っても仕方ないので、これはこれで良しとしています。
で、そうするとネタ切れです(笑)
そんな時に出てくるのが過去の写真。十数年前に撮影したコスモスです。
撮影データはわかりませんが、ファンタジーカードを使って多重露光をしているので、
カメラはα-7xiかα-707siだと思います。
レンズはこの頃はまだマクロレンズを持っていなかったので、AF85mmF1.4だと思います。

1.f0063363_195154.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-23 19:57 | 草花
ススキ
2週間ほど前の体育の日に淀川の堤防で撮ったススキです。
この日は少し早く起きて朝の散歩がてらススキの偵察をしようと思っていましたが、この頃は
(今もですけど)仕事が忙しく寝る時間も少し遅いです。そのため疲れが出たのか見事に寝坊
してしまいました。と言っても2時間ほど寝坊しただけなんですが、すっかりやる気をそがれ、
ウダウダモード突入でした。あまりウダウダしていても仕方ないので、夕方に少しだけススキ
の偵察に行ってきました。
f0063363_20374952.jpg
α-7DIGITAL with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-18 20:41 | 草花
淡路島スナップ(3/3) ハイウェイオアシス編
娘のお土産を見るため、帰りにハイウェイオアシスに寄りました。
ここは神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリアに併設されています。

1.駐車場に車を止め、階段を登っていきます。f0063363_1633917.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-16 16:36 | お出かけ(兵庫)
淡路島スナップ(2/3) いろいろ編
前回の縦、横、どっち?に投票くださり、ありがとうございます^^
一応撮った本人のコメントも書いてみたいと思います。
いただいたコメントへのレスにも少し書きましたが、最初は縦で撮っています。
被写体のススキモドキ?は背の高い草だったんで、自然と縦で構えていました。
水平線が中途半端な位置に来ないようにして撮ったのが、1枚目です。
その1枚目を撮っているときに、海面に反射する光がきれいだったので、もう少し画面に入れた
いなぁと思い、横に構えなおしました。
本当は横でも水平線を入れたかったのですが、その時の撮影位置では厳しくて、無理に入れる
と気に入らない絵になったので撮影はしていません。
いろいろとアングルを探せばよかったんでしょうけど、この時はそこまでして撮ろうとは思ってい
なかったので、これで良しとしました。

前置きはこれぐらいにして、今回は淡路島でちょっと目に付いたモノを撮ってみました。


1.前回の黄色い花の写真を撮った所から数十メートル離れた所にあるオブジェ。
  瓦のシャチホコですね。f0063363_1146528.jpg


角度を変えて
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-13 11:51 | お出かけ(兵庫)
淡路島スナップ(1/3) 植物編
9月30日は急遽、息子と淡路島へ釣りに行ってきました。
で、ついでに写真も撮ってきました。
本当は畦道に咲く彼岸花を撮ろうと目論んでいたのですが、きれいに咲いているところは車を
安全に止めることができない。車を安全に止めることができるところの彼岸花は、もはやドライフラワー状態^^; そんなわけで彼岸花の写真はありません。

1.ススキだったらよかったのにf0063363_14313775.jpg


横位置でも撮りました。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-10 14:42 | 草花
鶴見緑地でオフ会(番外編)
最初にオフ会後半で撮った彼岸花をアップして、考えていた順番と違った順にアップしたので
あぶれた写真を番外編としてアップします。

鶴見緑地のシンボルの風車。春は菜の花にチューリップ、夏はサルビア、秋はコスモス、冬は
行ったことないので知りません^^;たぶん、パンジーじゃないかと思います。
この日はサルビアが植わっており、風車の横の方はコスモスでした。
このフィルム、青色はきれいに出ますね。
1.鶴見新山の風車f0063363_1240384.jpg
α-9 with Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8

ちょっと目がチカチカするかも^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-07 12:51 | 草花
鶴見緑地でオフ会(4/4)
高山植物室は高山の環境を造るため、冷房を入れてあります。
おかげで涼しくて、この日のように外が少し暑いと出るのが嫌になります。
用事で少し遅れての参加となったマロン♪さん。ここでみんなと合流です。

1.コマクサf0063363_1526642.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-10-04 15:30 | 草花