<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by masa |
第七回路地裏探検隊(3/3)
厭離庵は道から細い小径を入って行った所にあります。
その小径を少し行くと両側は竹林です。小径の端には竹で作られた柵があり、その柵が小径と
竹林とを隔てています。


1.厭離庵の入り口から小径を望む。f0063363_22222811.jpg
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4 フジクロームVelvia

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-30 22:27 | 探検隊
第七回路地裏探検隊(2/3)
お待たせしました^^←誰も待っていないって^^;
ようやくフィルム現像が上がってきました。
参加した時間が2時間ちょっとなので、さすがに撮った写真は少ないです。
厭離庵へ行くまでに1枚、厭離庵で19枚、祇王寺で10枚の合計30枚です。
本当は今回アップ分で探検隊レポートを終わる予定でしたが、アップする写真を選んでいくと、
少し枚数が多くなったので、無理矢理2回に分けます(笑)
ネタもないことですし、引っ張ります(爆)

1.f0063363_1930758.jpg
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia


当日は朝8時に阪急四条大宮駅に集合です。
最寄り駅から四条大宮まで40分ぐらいだろうと思い、少し早めに着きたいので7時前の電車
に乗りました。ちょっと早めの7時30分に到着です。
少ししてひろさんが来られ、ご挨拶^^ あれこれ話をしていると、私の記憶に間違いがなけ
れば、Milkさんが到着です。←違っていれば教えて下さい^^;
その後、churinさんが到着し、某トリアーノさんのブログでプチ盛り上がりを見せた、私の着
ているオレンジジャンパーの話で盛り上がりました(笑)
その後、参加者のみなさんが続々と到着され、ひろさんからお手製のラスクと探検隊バッジが
配られ、簡単な挨拶のあと出発です。

四条大宮から嵐電に乗って嵐山へ。
車内ではmayさん、マロン♪さんとずっと話をしていました。

嵐電嵐山に到着し、ここから参加のcat's eyeさんさんが合流です。

一路、厭離庵へ向かって歩きますが、清凉寺付近できれいに紅葉しているモミジがあり、みな
さん食い付いています(笑) このあたりは、さすが探検隊です^^
ほどなくして、厭離庵に到着。
厭離庵は入り口に申し訳なさそうに木の表札?(大きいけど気付かない)があるだけで、言わ
れないときっとわかりません。木の表札?は私も撮りましたが、かなりのピン甘なのでアップ
はしません^^; mayさんがきれいに撮られていますよ。

厭離庵の中では、みなさん思い思いの場所に行き写真を撮っています。

厭離庵の中は、
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-28 19:50 | 探検隊
第七回路地裏探検隊(1/3)
f0063363_1425828.jpg 


「Spice of Life 京の街角」のひろさん主催の第七回路地裏探検隊に参加してきました。
参加と言っても、当日は昼から家の用事があったので午前の2時間半程度の参加でした。
そんなわけで撮った写真は30枚程度です。なので、他の人のレポートに期待しましょう^^
参加された方は以下の通りです。

主催者のひろさん
いながきさん 
柚香さんとお友達1名
ilovebearさん
smallbearさん
SANADAさん
Misakiさん
Hyarborさん
Milkさん
cat's eyeさん
bt-akさん
柚実さん夫妻
ひこうき雲さん
myu-avocadoさん
dianasさんとお友達1名
コブラさんと助さん格さん
mayさん
マロン♪さん
sato_rさん
churinさん

以上、ひろさんとこから転記しました^^;

1枚目はひろさんのカメラのストラップに付いている探検隊バッジです^^

朝、みなさんが集合して恒例?のひろさん手製の「ラスク」をいただき、その後探検隊バッジ
が配られました。配られたと言っても自分で好きなのを取るわけですが。
隊長がアヒルさんバッジですので、アヒルさんバッジを取られた方は隊長のフォローにまわる
ことになっているのですが、フォローできたのでしょうか。
私が確認した限りでは、柚実さんとchurinさんがアヒルでした(笑)

私のバッジはサルです。(帰宅後に撮影)f0063363_13593030.jpg



うわさのひろさんお手製ラスク。これも帰宅後に撮りました。f0063363_1359597.jpg



いちおう赤いモミジも。
帰りの阪急嵐山駅近くで撮りました。f0063363_1403678.jpg



今回は本当に短い時間の参加でしたので、3月の探検隊に参加された方と同窓会モードになり、
今回初顔合わせの方とはほとんど話ができませんでした。
ちょっとそれだけが心残りです。せめて昼食までご一緒できればよかったんですけど。
というわけで、参加された方でお話が出来なかった方、ごめんなさい。

今回の写真はすべてコンデジ(DiMAGE X20)で撮りました。
加工も最後の1枚を除き、トリアーノさん風にしてみましたが、むずかしいですわ。
というより、フォントを考えたり、文字色を考えたりするのはかなり面倒です^^;

続編はフィルムの現像が上がってきてから考えます(笑)
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-26 14:09 | 探検隊
夜汽車
f0063363_15571398.jpg
オリンパスNewOM-2 with Zuiko50mmF1.4

深夜の駅で一休み。
これから朝に向かって走って行く。

1983年3月 函館本線倶知安駅

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-24 15:58 | お出かけ(北海道)
幻のレンズ ズイコー50mmF1.4マクロ^^;
幻のレンズ ズイコー50mmF1.4マクロ。
もちろん市販はされてません。って言うか、そんなレンズあったらすごい^^;
普通の標準レンズ50mmF1.4に中間リングを組み合わせたモノです。
肝心の描写ですが、F2あたりまではフレアっぽくなり、ちょうどフォギーフィルターをかけた
ような感じですね。
F2.8~4あたりまで絞れば、シャープになってきます。
今回はこの組み合わせの写真です。
f0063363_1833028.jpg
OM-4Ti with Zuiko50mmF1.4+中間リング フジクロームVelvia100F

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-22 18:07 | 草花
黄金色の輝き
10日ほど前の朝の散歩写真です。
淀川の河川敷にはススキがありました。

f0063363_12134811.jpg
OM-4Ti with Zuiko75-150mmF4 フジクロームVelvia100F

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-20 12:17 | 草花
空中ブランコ
花の名前はサルビア・マドレンシス ”イエローマジェスティー”というそうです。
花びら?が落ちるときにクモの糸に引っ掛かったようです。

f0063363_22542894.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 フジクロームVelvia100F

撮影地 京都府立植物園
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-17 22:55 | 草花
ゆるやかな日差しの中で
季節はこれから冬に向かっていきますが、それとは逆にあたたかいイメージのする葉っぱ
写真を並べてみました。

1.f0063363_14192185.jpg
NewOM-2 with Zuiko50mmF1.4+中間リング フジクロームVelvia100F

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-15 14:24 | 草花
まだ がんばってます
f0063363_1917718.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 コダクローム200
アサガオと言えばイコール夏のイメージですが、10月末でも元気に咲いていました。
ちょっと不思議だなぁと思っていたら、「西洋アサガオ」という種類だそうです。
和名はソライロアサガオ、別名はヘブンリー・ブルーというそうです。
churinさんもアップされています。
写真は10月最後の日曜日に京都府立植物園に行ったときに撮りました。
撮ってから日が経っていますが、きのう加古川へ行ったときに咲いているアサガオを見ました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-13 19:20 | 草花
銀塩でスナップ
11月3日の文化の日は例によって息子と釣りでした。
釣りの時はいつもデジカメなんですが、今回はめずらしく銀塩カメラを持っていきました。

1.丹後半島の北海道もどき。f0063363_21321071.jpg
NewOM-2 with Zuiko75-150mmF4 コニカミノルタCENTURIA SUPER 100

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-11-09 21:52 | お出かけ(京都)