<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by masa |
チューリップ Part3(コダクローム編)
今年最後のチューリップです。

f0063363_1145588.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 コダクローム64

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-30 01:17 | 草花
最近流行っていること
f0063363_0195694.jpg


「最近流行っていること」と言ってもファッションではありません。
自分の中でのこと、いわゆる「マイブーム」ってやつですね^^
それは、お気に入りの写真をA4サイズで印刷すること。
なぁ~んだという方もいらっしゃると思いますが、デジカメを使うようになってから写真の観賞
方法といえば、PCで見るだけでした。
モニターのキャリブレーションをし、PCで見た色と同じ色で印刷できるようになりました。
まぁ、若干違う部分もあり完璧とは言えませんけど^^;

以前にも2Lサイズで印刷はしていたのですが、A4になると迫力が違います。
多少ダメな写真でもうまく見えますが、度を超すと己の実力を思い知ることとなり、かなり凹
みます(笑)

なぜA4プリントなのかと言うと、一つは紙プリントとしての手に取れるモノが欲しいこと。
もう一つは写真の保存です。
フィルムはスキャナーで取り込んでデジタル化してますが、フィルムという原版があります。
なので、最悪ハードディスクの故障でデータがなくなっても再度データを作れますが、デジカ
メの写真はそのまま「さようなら(涙)」です。
そのためにバックアップを取っているのですが、そのバックアップでさえ電気的に一瞬でなく
なることもあります。紙に印刷することが究極のバックアップかなぁと思っています。
それとデジカメの写真って実体がないんですよね。銀塩だとフィルムという実体があります。
なので、実体を求めているのかも知れません。
クドクドと書きましたが、本当のところは究極の自己満足かなぁ~(爆)


A4サイズでちょっと不満なのが、印刷できない領域があること。
アスペクト比の違いからくるものですが、できればノートリミングで印刷したい。
しかも縁なしで^^;
縁なし印刷をあきらめればできますが、ちょっと迫力が^^

みなさんも一度大きいサイズで写真を印刷してみて下さい。
すごくいいですよ^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-26 00:20 | その他
チューリップ Part2(FUJICHROME fortia SP編)
今回は「fortia SP」で撮ったチューリップです。

f0063363_17594061.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 FUJICHROME fortia SP

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-23 18:07 | 草花
チューリップ Part1(FUJICHROME Velvia編)
予告通りチューリップです。
使ったフィルムは「Velvia」と「fortia SP」で、今回は「Velvia」で撮ったチューリップを
アップします。

f0063363_15253695.jpg
α-9 with AFマクロ100mmF2.8 FUJICHROME Velvia

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-20 15:36 | 草花
ピントが合わない(@_@)
f0063363_17553778.jpg

何度やってもピントが合わない。
少し離れてやっと合いました。


f0063363_1756679.jpg

一眼レフを持っていけばよかったなぁ~^^;


すべてDMC-FX07

次回予告^^
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-18 17:58 | 草花
小道具たち
ポジのピントチェック用のルーペ。
ライトボックスの上に置いて撮りました。
f0063363_151526.jpg



ライトボックスの上にのせたポジとルーペ。f0063363_152975.jpg



最近まったく使っていない露出計、セコニックのスタジオデラックス。
スポット測光のできないカメラでポートレートの時に活躍したはず^^;f0063363_152246.jpg



桜の次はチューリップというわけで、次はチューリップなんですけどまだ現像中です。
撮るには撮ったのですが、手応えは「空振り三振」というところでしょうか^^;
アップするかどうかは現像があがってから決めたいと思います。

【おまけ】
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-16 15:04 | 撮影機材
桜 さくら サクラ sakura  Part5
前回のPart4で「桜 さくら サクラ sakura」はおしまいですと書きましたが、フォルダーを
ゴソゴソ探すとアップし忘れてた写真が出てきました。
このシリーズ、Part4でおしまいにしたのですが4はイヤやなぁという気分と、アップしそこ
ねた写真に未練タラタラなので、懲りずにアップします(笑)
笑って見てやって下さい^^;

f0063363_835048.jpg

α-7DIGITAL with AF35mmF2

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-12 08:17 | 草花
桜 さくら サクラ sakura  Part4
昨日の日曜日はlucky562さん、迷う初老さんと一緒に柴島浄水場の桜を撮ってきました。
なので、しつこく「桜」です(笑)

1.f0063363_21194418.jpg
α-7DIGITAL with AF35mmF2

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-09 21:23 | 草花
桜 さくら サクラ sakura  Part3
桜もちょっと満腹になったような気がしますが、もう1回続けます^^;
↓と同じ日の撮影ですが、天気があまり良くなく発色はいまいちです。
まぁ、天気のせいというよりハッキリ言ってウデが悪いだけなんですが^^;

1.f0063363_2272374.jpg
α-9 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus フジクロームfortia SP

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-06 22:11 | 草花
奥様はカメラマン^^; 5 (桜 さくら サクラ sakura)
予告通り「奥様はカメラマン^^;」シリーズです。
最近は100mmマクロでがんばって撮っています^^

f0063363_15143268.jpg

α Sweet DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-04-04 15:17 | 奥様はカメラマン^^;