<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by masa |
皆既月食とおまけ写真(おまけの方が多いです^^;)
昨日(8/28)は皆既月食でした。
かなり期待していたのですが、天気は薄曇り。
どうしようかと思いながらも、娘と一緒にとりあえずは淀川へ。
薄い雲の後ろにボォーと光る赤い月。肉眼ではもっとぼやけていました。
f0063363_17452221.jpg
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ400mmF4.5

だんだんと雲が出てきて見えなくなってきたので、そろそろ帰ろうと帰り支度をしている
と川の向こう岸に明るいライトの光。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-29 17:49 | スナップみたいなもの?
線路
南海多奈川線深日港駅
明石海峡大橋ができるまでは、淡路島への玄関口の一つとして栄えた駅。
今は2両編成の電車が走っています。
f0063363_22213880.jpg
DMC-FX07

で、この方のマネをしてみました^^

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-27 22:23 | 鉄道
風の吹くままに 7   記憶の中の風景 小樽運河 1982年夏 1983年冬
f0063363_3593745.jpg
オリンパスNewOM-2 with ズイコー50mmF1.4


f0063363_40342.jpg
キヤノンA-1 with NewFD35-70mmF4


整備される前の小樽運河。
同じアングルだと良かったんですけど^^;
こうして並べてみるなんて思いもしませんでした。

ちなみにキヤノンA-1は借り物^^


キヤノンに続いてニコンからも新しいカメラが発表になりました。
ちょっと驚きなのが、フルサイズが出てきたこと。
APS-C専用のレンズをたくさん出していたので、しばらくフルサイズはないだろうなぁと
思っていましたが、しっかり出てきました。
D300もかなり魅力的なカメラで「ニコンもいいかな」と思いましたが、次のデジタル一眼
レフに求める条件はフルサイズなので、ニコンD3よりも値段の安いキヤノン5Dがますます
魅力的に見えてきました。
次はソニーのニューαがどんなスペックで出てくるのか、大変興味があります。
でも、きっと買わないだろうな^^;
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-24 04:13 | 風の吹くままに
ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米原の巻 Part5
2回お休みしましたけど、マサリーノ東海の
「ちょっとお出かけ 醒ヶ井・米原の巻 Part5」
をお届けします。ちなみに最終回です^^

米原宿も古い建物があったりしていい雰囲気でしたが、どこかしっくり来ない部分が
あって、あまり撮ってません。

f0063363_22474033.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-21 22:53 | お出かけ(滋賀)
夜明け
マサリーノ東海の「ちょっとお出かけ 醒ヶ井・米原の巻」は今回もお休みです。
今回は、マサリーノ西日本プレゼンツ「釣りに行って朝日を見よう^^」です。
f0063363_19295170.jpg
DMC-FX07 兵庫県淡路市

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-19 19:31 | 風景
EOSでSTF
マサリーノ東海(命名:トリアーノさん)の「ちょっとお出かけ 醒ヶ井・米原の巻」は、
今回はお休みです。

シャパさんが考えられ、試作されたα→EOSマウントアダプター。
私もマネっこしてみました^^
ケンコーのエクステンション・チューブを使って作っています。

本来、フルサイズデジタル一眼レフカメラのEOS 5DでSTFを使うためのもので、フィルム
一眼レフカメラでSTFを使うならα-9があるので、作っても仕方ないのかな?なんですが、
来るべき日?のために、ちょっと作ってみました。


αレンズ側f0063363_2244891.jpg

αレンズの絞りを開放位置で固定するためのレバーはそのまま流用しています。
最初はEOSマウント側の凹みを使ってこのレバーを固定しようと思いましたが、そうする
とαレンズが180度逆さに付くので、違う方法で固定しました。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-16 22:51 | 撮影機材
ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米原の巻 Part4
醒ヶ井の町を一通り歩いたあと醒ヶ井駅から米原駅へ移動。f0063363_120233.jpg
α-7DIGITAL with AF135mmF2.8

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-13 12:02 | お出かけ(滋賀)
ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米原の巻 Part3
花を撮るだけでなく、当然葉っぱも撮りました。f0063363_1921517.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-09 19:26 | お出かけ(滋賀)
ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米原の巻 Part2
梅花藻(バイカモ)f0063363_22154678.jpg
α-7DIGITAL with AF135mmF2.8 PLフィルター
本当は200mmで撮りたかったけど、72mm径のPLフィルターを持ってないので135mmで撮って
トリミングしています。

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-07 22:19 | お出かけ(滋賀)
ちょっとお出かけ  醒ヶ井・米原 Part1
先日、この方この方と一緒に醒ヶ井と米原の町を散歩してきました。
待ち合わせ場所は駅前の赤丸ポストの前。

f0063363_22492533.jpg
α-7DIGITAL with SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2007-08-05 23:03 | お出かけ(滋賀)