21年前の北海道 No.3 ('85年 冬の北海道)
ニッカウィスキー余市工場f0063363_14153240.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

'85年 冬の北海道 第4回です。
細かい所の記録も記憶もなく、詳細に綴ることができません。ただ、写真は多いです(笑)
翌15日はニッカウィスキー余市工場へ行きました。見学コースの最後は工場敷地を見渡せる展望室でウィスキーの試飲をさせてくれます。小さい売店もあり、チーズなどのアテも売っていました。それらを買っては試飲のウィスキーを飲んで2時間ぐらいくつろいでいました。斜里ユースから一緒に行動している「町をフラフラというタイプ」の彼も当然一緒に飲んでいます。

ニッカウィスキー余市工場(展望室より)
f0063363_1416566.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

ニッカウィスキー余市工場入り口f0063363_14164014.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-20 20:22 | お出かけ(北海道)
21年前の北海道 No.2 ('85年 冬の北海道)
雌阿寒岳と阿寒富士  構図が中途半端です。
f0063363_221594.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 フジクロームRD
前にアップした雌阿寒岳のフィルム、フジクロームRDでした。訂正します。

'85年 冬の北海道 第3回です。

斜里ユースに泊まった翌日は、ユースの同じ部屋で意気投合した2名と雌阿寒温泉のユースに泊まることにしました。
コースは斜里から釧路まで列車、釧路からはレンタカーで行きました。
ここのユースは食事の後片付けは自分達でします。といっても食器を洗うだけなんですけどね。
食事のあとヘルパーさんと話をしましたが、印象に残っていて今も覚えているのが、この泊まったユースは国道から3kmほど入った所にあるのですが、新聞は国道から入るところにおいてあるポストまでしか配達してくれない。
温泉は硫黄泉で、ここへ来て2週間ぐらいで、身体のあちらこちらが痛くなり、その後は痛みもなく、すこぶる快調である。湯治をするなら最低3週間は必要だろうということ。
髪の毛も温泉で洗うので、頭は少し硫黄の匂いがするそうです。散髪に行って言われて気付いたと言ってました。ちなみに一番近い散髪屋さんは足寄町にあって車で1~2時間かかるようなことを言っていました。
1985年2月12日雌阿寒温泉泊

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-19 02:12 | お出かけ(北海道)
21年前の北海道 No.1 ('85年 冬の北海道)

函館旧公会堂
f0063363_1203591.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 フジクロームRD


函館 ハリストス正教会  '86年撮影
f0063363_1211845.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-17 01:50 | お出かけ(北海道)
21年前の雪まつり ('85年 冬の北海道)
f0063363_18415820.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 フジクロームRD

もともと札幌雪まつりの最終日の12日にアップする予定だった写真です。

冬の北海道へは1983年、1985年、1986年と3回行っています。
1985年の北海道旅行のことを思い出しながらシリーズ化しようと思います。
写真は、1983年はネガで5本程度、1985年と1986年はポジで200コマ程度あります。
今のところポジは40コマしかデジタル化出来ていませんので、桜の咲く頃にもまだ北海道シリーズをしているかも知れませんが(笑)
とりあえず、第1回目です。

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-15 19:04 | お出かけ(北海道)
前と同じ写真ですが
f0063363_16832.jpg

α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8

いろいろと思うことがあり、写真を撮る気にも自分で撮った写真を見る気にもならず、私にとっては久々の更新となりました。
この数日間は皆さんの所へ遊びには行っていますが、足跡を残すまでに至ってません。
いつまでも考えていても進歩がないので、きのうの夜からブログで使った写真を整理してみました。これについては後ほど。

そんなわけでこの土日はカメラを持っていないので、新しい写真はありません。
前回と同じ花の写真ですが、今回は窓越しに入って来る自然光で撮った写真です。
台所のステンレスシンクの上に置いて撮ってます。銀レフの上に置いて撮っているようなもんです。

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-14 16:16 | 草花
食卓の上の桜
f0063363_18295139.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

前回と同じ桜です。
桜を1枝、センリョウを少々、仕上げに雪柳を1枝、
リポビタンDの空き瓶に生けてます。
上からデスクスタンドのライトを当てて、斜め下からレフ板で光を起こしています。

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-10 18:37 | 草花
MFスロースピードアポテレ200mmF2.8(爆)
続けて北海道シリーズと思い、雪まつりのポジを探すのに時間をとられ、スキャン出来ていません。冬の北海道の写真は36枚撮りフィルム20本分の720コマあるはずなんですが、きのうの夜中の捜索で見つかったのが約600コマ。残りは行方不明です。
前回の記事の北海道の写真は、以前に20枚ほどスキャンしたもので、シルーズ化するほど写真がありません。探しつつ、スキャンしつつ、次回ぐらいから北海道シリーズを始めたいと思っています。

f0063363_1841098.jpg
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8+中間リング

タイトルのレンズで撮った写真です。
室内の200mm、1/20~1/45のシャッター速度で手持ちということで、手振れ写真を大量生産してしまいました。
その中から一番マシな1枚で、トリミングしています。
次からは100mmマクロで撮った写真です。
 

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-09 18:10 | 草花
北海道の山
f0063363_17155428.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン70-210mmF3.5 コダクローム64

今週の月曜日から札幌雪まつりが開催されています。私も学生時代に雪まつりを見たことがあります。
雪まつりが始まった頃、ちょうどこれぐらいの時期に北海道へ行き、家に帰ってきたら2月の終わり頃でした。
雪まつりの写真もあると思いますが、まだ探せていないので、北海道つながりということで冬の北海道の山です。
雪まつりの写真はMachiさんの所で見ることができます。

日本百名山に選ばれている羊蹄山です。その形から蝦夷富士とも呼ばれています。

函館から札幌へ移動する列車からこの山を見ていたら、じっくり見たくなって途中の倶知安で下車しました。
写真を撮るのに良い場所を、と思っていろいろ歩き回りましたが、結局見つかりませんでした。

More
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-08 17:38 | お出かけ(北海道)
とりあえず、引越完了
f0063363_1458391.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8
 
とりあえず、引越完了です。
リンクをしていただいている方々にはリンクの修正でお手数をお掛けし申し訳ないです。
前のブログは、しばらくそのままにしておこうと思います。
みなさんからいただいたコメントは私にとって大切なものなので、記事と共にログとして保管しています。


f0063363_1458387.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

きのうの写真の続きです。
前回は85mmでしたが、今回は50mmと100mmマクロで撮った写真です。
[PR]
by masa | # by masa6521 | 2006-02-07 14:59 | 草花