タグ:建物・町並み ( 89 ) タグの人気記事
by masa |
伊勢に行って来ました
伊勢神宮(内宮)の宇治橋たもとの鳥居f0063363_2123960.jpg
太陽を画面に入れてみました。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-19 21:16 | お出かけ(東海)
京都を1日中歩いてきましたレポート 番外編Part2
番外編Part2です。
Part1は第2部の京都の風情を感じる写真で終わりましたので、Part2は第2部の続
きからです。

お店の看板です。階段を登る人形の所だけガラスで他はすべて鏡です。
このお店へ入る人の気配を背中で感じましたので、完全にピント合わせが終わってな
いのにシャッターを押しました。f0063363_20391913.jpg
α-9 with AF24mmF2.8

こんな鳥もいました。f0063363_20401146.jpg
α-9 with AF24mmF2.8

第3部はこちら
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-18 20:49 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート 番外編Part1
レポートは前回で終わりですが、レポート用にセレクトしたのにアップしなかった写真をアップします。
枚数がそれなりにあるので2回に分けてアップします。

churinさぁ~ん、マネっこじゃないからね~(笑)
ちょっと出遅れただけだから~。
マネして2回に分けたんじゃないよぉぉぉー(爆)

では、第1部からどうぞ(^^)


詩仙堂入り口f0063363_19505641.jpg
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-17 20:00 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート No.3
お昼からは第2部で「町家めぐり」です。
柚実さんの旦那さんのRochiさんと+.k代表さんが第2部からの参加です。

烏丸からテコテコ歩いて、まずは「四条京町家」へ行きます。
無料で開放されている町家博物館のようなものです。
いろいろとカメラを向けますが、どうも苦手意識が強くてイメージが描けません。
いろいろな建物を見た記憶しかなく、みなさんがどういう所に食い付いていたのかも
わかりません。
よって、ここで撮った写真でアップできそうな写真はありません。

f0063363_1945078.jpg
α-7DIGITAL with AF24mmF2.8
↑錦市場近くの銭湯

他の写真を見てみる
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-16 19:57 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート No.2
路地裏探検隊の第3部からアップしたので、次は2部でその次は1部というように人
の逆でいこうかと思いましたが、止めておきます(笑)
当日の行動を振り返りながら思ったことを書いていきます。

探検隊の週は仕事が忙しくて、木曜日は徹夜に近い状態、金曜日は午前1時過ぎ
に寝たものの、釣りに行く息子を送り出すために4時半に起床。送り出した後1時間
ほど仮眠して探検隊に参加しました。

まだ会ったことのない柚実さん、ゆうさんと一緒に行く予定でしたので、当日の朝に
「オレンジ色のジャンパーに変更です。」というメールを柚実さんに送り、返信を見て
ひっくり返りそうになりました。
「私は松葉杖を持っています(笑)」
お互いに目立つものでしたので、すぐにわかり無事合流できました。

全員が集合しましたので、京阪電車で四条駅から出町柳駅へ移動です。
移動の車中でも、カメラを出す人、撮る人・・・・(^^)
出町柳駅から一乗寺駅までは叡山電鉄で行きます。
とりあえず出町柳駅の自動改札機くんに捕まりました(笑)
そういえば、切符に通れないと書いていたなぁ。
ひろさんにしっかり見られたし~・・・。

一乗寺駅下車後は詩仙堂目指して歩きます。でも、みなさんはカメラ片手にあっちで
ウロウロ、こっちでウロウロ状態。

詩仙堂近くで雫のついた赤い実を発見!柚実さんはマクロレンズに交換し撮影。
雫名人のふみかさんも手慣れた感じで撮影終了。雫大嫌いの私はこんなのを撮って
いました。

f0063363_13131536.jpg
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4
柚実さぁ~ん、赤い実は撮ってないよぉ~(笑)

つづく
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-14 13:31 | 探検隊
京都を1日中歩いてきましたレポート No.1
f0063363_0553368.jpg
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4

11日に「Spice of Life 京の街角」のひろさん主催の第五回路地裏探検隊 『そうだ、花灯路行こう』 に
参加して京都の町をウロウロしてきました。総勢11名での遠足です(笑)
レポートといって思い出すのは、学生時代のレポートの提出。いつも期限ぎりぎりにならないと書かなかった
ほど、大の苦手です。

参加された方は以下の通りです。

ひろさん
youpvさん
ふみかさん
mayさん
柚実さん
休日郎さん
+.k代表さん
churinさん


探検隊は3部構成で、第一部『お寺とお庭とお抹茶と』、第二部『町家と雑貨とcafeと』、第三部『東山花灯路』
となっており、それぞれ午前、午後、夜間という時間帯です。

普通なら第1部からアップするのですが、第3部からのアップです。
それは私が天の邪鬼なのではなく、単に第3部の写真が異常に少ないから写真を選びやすかっただけです。

それでは、第五回路地裏探検隊 『そうだ、花灯路行こう』の第3部の写真です。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-13 01:52 | 探検隊
札幌時計台
札幌にある時計台。初めて見るまでは、広い所にあると思っていました。
'82年の夏に初めて北海道へ行った時は、早朝の札幌に着きました。
小雨が降る中、駅からそう遠くない時計台めざして歩いていきました。
しばらく歩いて時計台に着きましたが、それは私の想像を遥かに超えるものでした。

写真を見てみる
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-22 18:38 | お出かけ(北海道)
21年前の北海道 No.3 ('85年 冬の北海道)
ニッカウィスキー余市工場f0063363_14153240.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

'85年 冬の北海道 第4回です。
細かい所の記録も記憶もなく、詳細に綴ることができません。ただ、写真は多いです(笑)
翌15日はニッカウィスキー余市工場へ行きました。見学コースの最後は工場敷地を見渡せる展望室でウィスキーの試飲をさせてくれます。小さい売店もあり、チーズなどのアテも売っていました。それらを買っては試飲のウィスキーを飲んで2時間ぐらいくつろいでいました。斜里ユースから一緒に行動している「町をフラフラというタイプ」の彼も当然一緒に飲んでいます。

ニッカウィスキー余市工場(展望室より)
f0063363_1416566.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

ニッカウィスキー余市工場入り口f0063363_14164014.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-20 20:22 | お出かけ(北海道)
21年前の北海道 No.1 ('85年 冬の北海道)

函館旧公会堂
f0063363_1203591.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 フジクロームRD


函館 ハリストス正教会  '86年撮影
f0063363_1211845.jpg
オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-17 01:50 | お出かけ(北海道)