タグ:花 ( 228 ) タグの人気記事
by masa |
第3回万博公園の梅(背景すっきり気持ちもすっきり?)
f0063363_1733899.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

3回目の万博の梅です。
梅を撮る時に苦労するのが背景の処理。
何も考えずに、あるいは花だけに夢中になると枝の存在を忘れます。
で、花はきれい、光の状態もOK、背景に黒い枝が・・・トホホ。
よく経験しましたが、学習能力がないのか、相変わらずトホホです。
その中から背景のすっきりした写真をセレクトしてみました。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-02 17:09 | 草花
第2回万博公園の梅(デジタルとアナログ)
f0063363_2029674.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
↑現像時に青空を強調しています。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-03-01 20:39 | 草花
万博公園の梅(赤色とピンク色の梅)
f0063363_14264062.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
↑太陽の塔を背景に

久しぶりの外出ということで、千里万博公園の梅を見に行ってきました。
今回は少しだけいつもの撮影スタイルと違います。
普段はデジカメということで気軽にシャッターを押していましたが、今回は一応銀塩カメラのつもりで1枚ずつ
丁寧にシャッターを押してみました。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-28 18:42 | 草花
マクロ梅
f0063363_14403061.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

みなさんお待ちかねの「マクロ梅」です。
期待してもらっていましたが、こんなもんしかおまへん(^^;)

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-26 18:48 | 草花
前と同じ写真ですが
f0063363_16832.jpg

α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8

いろいろと思うことがあり、写真を撮る気にも自分で撮った写真を見る気にもならず、私にとっては久々の更新となりました。
この数日間は皆さんの所へ遊びには行っていますが、足跡を残すまでに至ってません。
いつまでも考えていても進歩がないので、きのうの夜からブログで使った写真を整理してみました。これについては後ほど。

そんなわけでこの土日はカメラを持っていないので、新しい写真はありません。
前回と同じ花の写真ですが、今回は窓越しに入って来る自然光で撮った写真です。
台所のステンレスシンクの上に置いて撮ってます。銀レフの上に置いて撮っているようなもんです。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-14 16:16 | 草花
食卓の上の桜
f0063363_18295139.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

前回と同じ桜です。
桜を1枝、センリョウを少々、仕上げに雪柳を1枝、
リポビタンDの空き瓶に生けてます。
上からデスクスタンドのライトを当てて、斜め下からレフ板で光を起こしています。

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-10 18:37 | 草花
MFスロースピードアポテレ200mmF2.8(爆)
続けて北海道シリーズと思い、雪まつりのポジを探すのに時間をとられ、スキャン出来ていません。冬の北海道の写真は36枚撮りフィルム20本分の720コマあるはずなんですが、きのうの夜中の捜索で見つかったのが約600コマ。残りは行方不明です。
前回の記事の北海道の写真は、以前に20枚ほどスキャンしたもので、シルーズ化するほど写真がありません。探しつつ、スキャンしつつ、次回ぐらいから北海道シリーズを始めたいと思っています。

f0063363_1841098.jpg
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8+中間リング

タイトルのレンズで撮った写真です。
室内の200mm、1/20~1/45のシャッター速度で手持ちということで、手振れ写真を大量生産してしまいました。
その中から一番マシな1枚で、トリミングしています。
次からは100mmマクロで撮った写真です。
 

More
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-09 18:10 | 草花
とりあえず、引越完了
f0063363_1458391.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8
 
とりあえず、引越完了です。
リンクをしていただいている方々にはリンクの修正でお手数をお掛けし申し訳ないです。
前のブログは、しばらくそのままにしておこうと思います。
みなさんからいただいたコメントは私にとって大切なものなので、記事と共にログとして保管しています。


f0063363_1458387.jpg
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

きのうの写真の続きです。
前回は85mmでしたが、今回は50mmと100mmマクロで撮った写真です。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2006-02-07 14:59 | 草花