タグ:葉っぱ ( 81 ) タグの人気記事
by masa |
月桂樹の葉
籠に入った月桂樹の葉っぱ。
近くには「ご自由にお持ちください」という張り紙。
ということで、一枝いただいてきました。

f0063363_19465512.jpg
Nikon F100 with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus AGFA Vista100
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-07-28 19:59 | 草花
奥様はカメラマン^^; 28 雨上がりの情景
写真を撮りに行こうと思ったときに限って、雨。
一気に撮る気が失せますが、少し視点を変えてやれば見えてくる物があります。
雨の日には雨の写真というやつですね。
さすがに土砂降りの中ではカメラを構えようという気にはなりませんが、ホンの一瞬でも
雨が上がれば、そこには普段と違った光景がひろがります。
そんな雨上がりの情景です。
by masa


1.
f0063363_20563281.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-07-08 20:58 | 奥様はカメラマン^^;
奥様はカメラマン^^; 27 阪急電車に乗ってお出かけ^^
1.用事で出かけた帰りにちょっと寄り道。
  この電車に乗っていきました。
f0063363_12312271.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-07-04 12:38 | 奥様はカメラマン^^;
奥様はカメラマン^^; 24 神戸スナップ3
今回と次回の神戸スナップは、今までの2回とは違う日の写真です。

1.神戸駅にて。ネタとも言える写真。
  神戸駅は東海道本線の終点であり、山陽本線の起点であります。
f0063363_20272331.jpg



more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-06-25 20:46 | 奥様はカメラマン^^;
木漏れ日
f0063363_18463917.jpg


【独り言】
少し前にSTFを使ってアジサイを撮りましたが、何かピーンと来るものがないんですね。
別にSTFでなくてもいいかなぁ~などと思ってみたり。
また、少し前に撮ったアポランターの写真と見比べましたけど、
「ウ~ン、STFの方がいいけど、別にアポランターでも十分かな。」
という感想を持ちました。

STFは描写がすごくよくて、言うこと無しなぐらいにいいレンズなんですけど、一つだけ
大きな欠点があると思っています。
その欠点というのは、このレンズを使うと自分がうまくなったと錯覚することです。
STFで撮るのだからSTFらしい写真は撮れます。
でも、それだけなんですね。
ピントの合ったところはクッキリハッキリで、背景のボケは滑らか。
素晴らしい描写です。
でも、それだけなんですね^^;
なんかこう、うまく言えないんですけど、他にももっと違った使い方があるのかなぁ~と
思ってみたりします。
要は使いこなせていないだけなんですけどね^^;

最近、機材に関するこだわりがあるような、ないような^^;
F100に28-105mmで撮ることが多いですけど、これ1本で間に合っているような気がします。
たまには望遠レンズも使いますが、大抵はこのレンズだけで撮ってます。
このレンズで満足しているというか(不満もあります)これでいいや、という気分です。
私のことですから、そのうちにアレコレこだわり出すとは思いますが^^;

↓にも書きましたが、現段階ではニコンを使おうと思っています。
STFのことを書きましたけど、自分の中ではαレンズを使う必要性みたいなものが、かな
り薄れています。STFに限らず、αの100マクロもすごくいいレンズだと思いますが、これ
じゃないとダメという理由が見つかりません。
先のアポランターと比べると、負けているところが多々あるように思います。
そういうような理由で私の中では、α離れが加速しています。


ちょっと仕事が忙しくバタバタしているのにもかかわらず、こんなにたくさん書いたので、
コメント欄はお休みです^^; コメントをいただけるようでしたら、↓にお願いします。

写真は使いこなせていないSTFで撮った写真です。
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-06-16 18:53 | 草花
近所をお散歩
まだまだ続くぞGW前後の写真^^;
というわけで、前回の続きです。


光の透けた葉っぱは、とりあえず撮ります^^;
f0063363_22331752.jpg
α-7DIGITAL with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 Photo by masa

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-06-10 22:40 | 草花
モミジ
f0063363_1827556.jpg



f0063363_1827294.jpg

関東甲信、近畿、東海地方が梅雨入りしたようですね。
新緑の季節とお別れしたわけで、これからしばらくはアジサイが気になる季節です。
梅雨入りしたからというわけではないですが、コメント欄はお休みです。

使用機材:α-7DIGITAL with Voigtländer Apo-Lanthar 90mmF3.5 SL Close Focus
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-06-02 18:33 | 草花
雫二景(源光庵にて)
f0063363_136366.jpg



more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-05-30 01:48 | お出かけ(京都)
春の情景
日に日に暑くなり、暦の上ではもう夏ですが、写真は春です^^

枝垂れ桜と菜の花(香川県善通寺市)
f0063363_17124482.jpg
Nikon F100 with Ai AF Zoom Nikkor28-105mmF3.5-4.5D EBX (ELITECHROME ExtraColor)

more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-05-08 17:19 | 草花
用事ついでに花マクロ^^; (2/2)
「用事ついでに花マクロ^^;」の第二回です。
ちなみに最終回となっております^^;

ミモザf0063363_12274529.jpg


more
[PR]
by masa | by masa6521 | 2008-03-29 12:33 | 草花