人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年を振り返って
いよいよあと2日ほどで2006年も終わります。
SR-T101さんのマネをして、今年一年を振り返り印象に残ったことを思い付くまま、順不同に
書き出してみます。
・コニカミノルタの撤退
・レンズ沼^^;
・出会い
・銀塩写真の復活
・コダクロームの終焉
・やっぱり1年?
「書き出してみます」なんて偉そうに言いながら5つでごめんよ^^;

1月:ウミガメ公衆電話ボックス(徳島県日和佐町大浜海岸)2006年を振り返って_f0063363_16244822.jpg

最初の「コニカミノルタの撤退」はかなり衝撃的でした。80%ぐらいキャノンに乗り換えよう
と思いましたが、なぜか踏み止まりました。
あの時、手持ちレンズを手放せば(約2本を除く)5Dとレンズ2本ぐらい(Lは除く)は買
えたと思うのですけどね。






 
2月:ネコヤナギ(千里万博記念公園内の日本庭園)2006年を振り返って_f0063363_16245990.jpg

「レンズ沼」はいまさら書くまでもないですが、αレンズとM42ツァイスの沼です(笑)
M42はフォクトレンダーも1本ありました。


3月:詩仙堂入り口(第五回路地裏探検隊に初参加)2006年を振り返って_f0063363_16252185.jpg
「出会い」が一番大きい出来事かな。3月にひろさん主催の路地裏探検隊に初参加。
また、11月の探検隊にも午前だけのプチ参加。ひろさんの路地裏探検隊のおかげでたくさんの
人と知り合うことのできました。ひろさん、おおきにm(_ _)m



4月:京都市美術館横(第一回京都オフ会)2006年を振り返って_f0063363_16254154.jpg



5月:南禅寺水路閣横のモミジ(第二回京都オフ会で、初フレクトゴン)2006年を振り返って_f0063363_16255526.jpg



4月はαを使っている人たちでのオフ会。結局3回オフ会をし、すべて迷参謀として主催者
SR-T101さんの足を引っ張ってました(笑)
このオフ会の共通項は「α-7D」でした。1つのカメラで人が集まることができるなんて思
いもしませんでした。ホント、不思議な縁です。
また、このオフ会のおかげで、南禅寺と嵯峨野の湯豆腐や鴨川の納涼床でおいしい料理をいた
だくことができました。
大きくはこの二つですが、いろいろな方のブログを経由して知り合いになれた方もいらっしゃいます。
縁って不思議だなぁと実感した年でした。


6月:「人のいる風景」(ふみかさんとmususuさんのコラボ企画に参加)2006年を振り返って_f0063363_16261594.jpg


7月:蓮(千里万博記念公園内の日本庭園 久しぶりのベルビア)2006年を振り返って_f0063363_16265230.jpg


8月:花火(平成淀川花火大会 合成してます)2006年を振り返って_f0063363_1627324.jpg



「銀塩写真の復活」は3月にα-9を買ってからかなぁ。本格的な復活は6月からですね。
また、9月以降はポジフィルムの使用が多いです。
ちなみに今年1年でネガ20本、ポジ22本使っています。デジタルはというと、意外や意外、
けっこう撮ってました。10366枚です。ちょっと自分でも驚いています。

9月:二重露光で撮った彼岸花(鶴見緑地 ミニオフ会をしました)2006年を振り返って_f0063363_16272615.jpg



「コダクロームの終焉」は少し前にも書きましたが、時代の流れですから仕方ないですね。
久しぶりに使っていこうかなと思っていただけに、さびしいですね。

10月:踏切(久しぶりのコダクロームでした)2006年を振り返って_f0063363_16273948.jpg



11月:厭離庵の入り口から小径を望む(第七回路地裏探検隊にプチ参加)2006年を振り返って_f0063363_16275150.jpg



「やっぱり1年?」これは何だと思います?
デジタル一眼を買って約1年で銀塩が復活。その復活の理由が「やっぱり1年?」です。
自分でもはっきりわからないのですが、自分の中ではデジタルに飽きたのかなと思います。
飽きた理由はフィルム代や現像代を気にせずバシバシと撮ったからでしょう(笑)
デジタルは悪くはないんだけど、どこかで?なところがあって、それがはっきりとわかったの
は10月に子供の運動会を撮ったときです。「どこがダメ?」とあらためて聞かれると、うまく
言えないのですが、「あっ、もういいや」という部分がありました。
とは言っても、すべてを銀塩で撮っているわけでもなくデジタル一眼は今も使っていますよ。
ただ、出動回数は確実に減りました。


12月:第三回京都オフ会(これもコダクローム)2006年を振り返って_f0063363_1628573.jpg



ダラダラと書いてきましたが、いろいろな人のお世話になって無事一年を終えることができそ
うです。ありがとうございました。あと2日もすればきっと「今年もよろしく」と書いてますが、
とりあえず来年もよろしくお願いします。
今回で、今年のアップはお終いです。
それでは、よいお年を。


【前回のおまけのつづき】
「みんなで遊ぼう星型ボケの会^^」というわけではないのですが、参考までに追加で画像を
アップします。
ケンコーのマルチホルダーはそれ単独では使えなくて、レンズに取り付けるためのアダブター
リングというものを使って取り付けます。
左がフィルター取付ネジ55mmのレンズに付けるアダブターリングです。
右がマルチホルダー。76mm角のフィルターをセットできます。2006年を振り返って_f0063363_16282680.jpg



写真ではよくわかりませんが、マルチホルダーには溝が3本切ってあります。一番レンズ側の溝は細くて、ゼラチンフィルターを装着するようになっています。2006年を振り返って_f0063363_16284355.jpg



黒色の薄いプラパンに型抜きするとき型紙。2006年を振り返って_f0063363_16285741.jpg
私が使っているハート型は、かなり以前に購入してあったケンコーのアイリスマスクセットと
いうものの中に入ってました。
この型紙はPDFファイルにしてありますので、必要な方はメールをいただければ送ります。
来年のイルミネーションの時には、星やハートのボケがたくさん見られるのかなぁ~(笑)
by masa | by masa6521 | 2006-12-29 16:41 | その他
<< あけましておめでとうございます。 私も16:9^^ >>