人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入り口と出口
入り口と出口_f0063363_16394369.jpg


北陸本線深坂トンネル
近江の国と越前の国の国境の山を貫く全長5170mのトンネル。
そのトンネルを新疋田駅から撮ってみました。
トンネルの中には青信号と赤信号が見え、その先にトンネルの出口が見えます。
スキャナーで4000dpiで読み取った画像(約2000万画素)で確認すると、青信号は4つ、
赤信号は2つ、さらに出口付近のレールも写っています。


使用機材:α-9  AF100-300mmF4.5-5.6APO  FUJICOLOR SUPERIA Venus400







【独り言】
少し前にD40xで撮った写真をアップしましたが、カメラがD3あたりでないと私のカメラと
思っていただけないようなので(笑)、今度写真をどのようにして楽しむのかということを、
機材面から書いてみたいと思います。
少し前までは次にデジタル一眼を買うならフルサイズと思っており、キヤノンEOS 5Dか
その後継機を思っていましたが、ニコンからD3が出たことでいずれニコンも中級クラスの
フルサイズが出ると考え、ニコンも選択肢に入っています。
ただ、最近はデータの保存性のことからフィルムをメインにして撮影しています。すべて
フィルムというわけではなく、ちょっと撮ってみようか、あるいは事前に露出の確認をした
上でフィルムで撮りたいと言うときにはデジタルを持っていくというスタイルです。
完全に露出チェック用としてなら、フィルムと同じ画角のフルサイズデジタルが一番いい
のですが、そこまでいるかなぁというのが今の正直な気持ちです。
また、フィルムとデジタルは別物と考えると、フォーマットも違ってもいいわけです。
となると、何も高価なフルサイズである必要はないわけで、APS-Cのデジタル一眼レフで
も中級機で十分なわけです。

今使っているα-7Dで一番の不満はAF関係です。やたらと迷うというか、合わないことが
多いです。この部分がきちんとしていれば、とりあえずはOKです。
ただ、α-7Dのファインダーの見易さについては、これを越えるカメラはほとんどないと思
います。従ってファインダーに関しては、自分が使う上で問題なければOKという風に割り
切っています。

フィルムと併用することを考えるとフィルムとデジタルでマウントが違うのは、ちょっと面倒
なわけで、少なくともこの部分は合わしておきたい。
今使っているαマウントだとその部分はクリアしてますが、αマウントは自分とは相性の悪
いソニーになっているのがネックです(笑)
少し前にブラックアウトで修理に出したαSDですが、その後も頻発しています。修理前よ
り悪くなったように感じます。長期間カメラを使用しないということがブラックアウトの原因
であるなら、せめて修理後に1日おいてから動作確認をしてほしかったですね。
うちのαSDは別の原因かなと思いますが、もう少し動作検証をしてほしいです。
ちょっとぼやいてしまいましたが(笑)そんなことがあったので、フィルムカメラであるα-9
が故障したらどうしようというのが、目下の悩みです。修理に出して直るのかというのが
不安としてあります。そうそう壊れる物ではないので、深く考える必要はないのですが、
気になります(笑)
それらを考えるとキヤノンかニコンになってきますが、キヤノンはフィルム機の開発は今
後しないとアナウンスしているので、必然的にニコンになります。
つらつらと書きましたが、フィルムとデジタルを併用しアフターも考えると答えは一つしか
なかったわけです(笑)

そうは言ってもニコンのレンズの描写が気に入るのかということもありますので、暖かく
なったらレンズをレンタルしてきて、いろいろと撮ってみようと思っています。
マクロ用のレンズはニコン以外にもタムロンあたりも考えているので、それらも含めてい
ろいろとテスト撮影をして決めることができればと思っています。
マクロもαレンズじゃなくても良いと判断できれば、αは残してもメインはニコンになるのか
なぁと他人事のように思っています^^;

と、ここまで書いてきましたが、この前の日曜日にママさんがSTFで梅を撮ってきました。
撮った写真を見ると、「やっぱSTFはええなぁ~」でした。
このレンズは隙がないですね~。αの100マクロの描写は定評がありますが、私はいつで
も良い描写をするとは思っていません。
被写体との距離が2~3mぐらいの時のボケは、背景処理の方法にもよりますが、あまり
きれいとは思いません。
その点STFは、ピントの来ている所は100マクロ同様にものすごくシャープで、そこから
のボケ方はすごく滑らかです。きれいにボケにとけ込んでいく。そんな感じかなぁ~。
とにかく、STFをあきらめることはできないので、このレンズ用にα200かα350あたりで
いいので、αSDに代わるカメラが必要なのかなぁと思い始めてます。

となると、やはりマクロはαで風景や鉄ちゃんはニコンかな^^


↓の返事、もう少しお待ちください<(_ _)>
by masa | by masa6521 | 2008-03-02 16:49 | その他
<< ゆるゆるフォト 奥様はカメラマン^^; 15 ... >>